01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

【お菓子教室】いちじくのシフォンケーキ

2016/10/08
少し時間が空いてしまいましたが、先日やったイチジクのシフォンケーキレッスンの模様です!

このシフォンケーキはブランデーに漬けたイチジクがこれでもか~!(笑)・・・というくらいたくさん入る贅沢なシフォンケーキです。
イチジクの種のプチプチとした食感が楽しく、そのままパクパク食べたくなるようなケーキなのです。

混ぜ方がキモですが、慣れてくればなんてことありません。
なるべくメレンゲの泡を消さないように、でもしっかりと丁寧に混ぜていきますよ。
IMG_8191_convert_20161008174855.jpg

お2人とも焼き上がりバッチリです!
すぐに逆さまにして冷ますので写真撮る人は急いで!!って感じ(笑)

Yさん、ご自分の型を持ってきてくれました。
紙の型でももちろん焼けますが、熱の伝わり方が多少変わってきますね。

シフォンケーキはすぐに型から出せないので焼いた型に入れたままお持ち帰りです!
IMG_8197_convert_20161008174909.jpg

サクサクっと作業を終えた後はランチ&試食です!
この日はピザを一緒に作って食べていただきました。
このピザ生地、私がお菓子教室のレッスンで習ったもの。
すっごくおいしいと好評でした~♥
IMG_8202_convert_20161008174922.jpg

IMG_8205_convert_20161008174934.jpg

こちらは前日に試食用に作ったもの。
今までケーキを型から出すのが苦手だったのですが、最近は調子いい(笑)
綺麗に抜けました!!
IMG_8182_convert_20161008174835.jpg
18:11 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

【お菓子教室】ガトー・ウィークエンド・シトロン

2016/08/28
「ガトー・ウィークエンド・シトロン」のレッスン開催しました。

台風が近づいているようですが、今日はまだ雨は降っておらず、涼しくて過ごしやすい陽気です。
久々にエアコンなしで大丈夫!

空は曇りでうつうつしてしまいそうですが、今日はすっきり爽やかなレモンのケーキを作りました。

「ガトー・ウィークエンド・シトロン」・・・その名のとおり、週末に食べるお菓子です。
爽やかなケーキを作って家族で切り分けて食べる・・・ステキですよね~。
でも、とってもおいしいので週末じゃなくても食べますけど(笑)

久しぶりに参加のTちゃん、ゴムべらを持って「久々~!」と・・・。
確かにゴムべらってお菓子作り以外ではなかなか使わないかも・・・。
でも料理する時も使ってもすごく便利なんですよ!
IMG_7898_convert_20160828145848.jpg

作り方はとっても簡単!
レモンのグラスで仕上げるのがこのケーキの特徴です。
このグラスがとってもおいしいのです♥
IMG_7913_convert_20160828145925.jpg

乾燥させてピッカピカのケーキ出来上がりです!
冷蔵庫で2~3日はサクサクのグラスが持ちます。
冷たくすると爽やかさがさらにアップです。
IMG_7918_convert_20160828145949.jpg

さて、試食~
バターケーキではないので当日に食べられますよ。
焼きたてはふわふわしていますが翌日になるとしっとりとしてきます。
今日は特別盛り合わせです❤
色々とおしゃべりもさせてもらってとっても楽しかったです!!
IMG_7910_convert_20160828145905.jpg
15:30 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

【お菓子教室】レモンのグラスが甘酸っぱい「ガトー・ウィークエンド・シトロン」

2016/08/07
焼き菓子って夏にはあまり食べる気がしない・・・なんてことありませんか?

冷たく冷やしたババロアやゼリーがつるんと入っていいかもしれません。

でも、この「ガトー・ウィークエンド・シトロン」はレモンの甘酸っぱさが心地よく、サクッとした表面のグラスが何とも食欲をそそる夏にぴったりの焼き菓子なのです。
焼きたてはもちろんおいしいですが、冷蔵庫でしっかり冷やして食べてもGOOD!

何といってもこのレモンのグラスがおいしい!
私の大のお気に入りです。

「何にでもかけたくなる!」というとみなさん同意してくださいました(笑)
IMG_7888_convert_20160807151139.jpg

つやっつやのグラス。
出来立てはサクサクしていて歯触りもいいんです。
お2人ともとっても綺麗に出来上がり~

今日も色々なおしゃべりをしながら楽しくレッスン完了です!!
IMG_7893_convert_20160807151153.jpg

そして今日の試食。
ちょっと豪華!
出来立てのウィークエンド・シトロンとリンツァートルテ、そしてフランボワーズのババロアです!
IMG_7886_convert_20160807151125.jpg
15:37 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

【お菓子教室】ラズベリージャムが隠れてる!?「リンツァートルテ」

2016/07/31
ヨーロッパのお菓子って、地方の名前が付いてるものがたくさんあります。

例えばバスク地方の「ガトー・バスク」、アルザス地方の「カレ・アルザシアン」など・・・。

今日のレッスンで作ったものも名前にそんな由来のあるお菓子。
オーストリアのリンツ地方発祥の「リンツァートルテ」」です。

くるみたっぷりのスパイスの効いた生地にラズベリージャムを挟んで焼き上げます。
本来はレッドカラントのジャムを使うそうですが、日本では手に入りにくいのでラズベリーで代用。

ずっしりとしたバターケーキにジャムの酸味がよく合います。

まずは大量のクルミを刻むところから。
生地に混ぜ込む分と上にのせる分。
「こんなに入るの~!?」というくらいたっぷりと使います。
IMG_7847_convert_20160731152404.jpg

今日は18㎝の丸型で焼いたので生地量もたっぷり。
混ぜるのも大変だったと思います。
生地やラズベリージャムを絞り袋で型に絞り入れる作業もなかなかやらないことなのでいい練習に!
何事も経験です!!

お菓子作りは「慣れる」という事が結構重要。
Hちゃん、気付いたらゴムべらの使い方とっても上手になっている・・・。
もちろん気を付けて使うようにしていると思いますが、使う回数も関係してます。
IMG_7861_convert_20160731152434.jpg

ずっしりとしているので1/10カットくらいでも十分満足できそう。
今日はおまけのシュークリームも。
IMG_7862_convert_20160731152449.jpg

IMG_7865_convert_20160731152506.jpg

すごくきれいにできました!!
撮影も忘れずに(笑)
IMG_7870_convert_20160731152616.jpg
16:02 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

【お菓子教室】かわいすぎ♥デコカップケーキ

2016/07/17
カップケーキのレッスン開催しました。

ただのカップケーキではありませんよ。
色とりどりのクリームでデコレーションする「デコカップケーキ」です!

見た目もキュート❤でワンランク上のカップケーキになります。
華やかなので、パーティーにもいいと思います。

今日参加してくれたのは昔からの気の置けない友人達だったので、作っている最中から大笑い連発の楽しいレッスンになりました。

まずはプレーンのカップケーキを焼くところから・・・。
このままでもとってもおいしい。
このカップケーキにチョコチップやレーズンなど混ぜ込めば色々なカップケーキができますよ!
IMG_7811_convert_20160717184550.jpg

デコレーションのクリームは三種類。
いちご、レモン、チョコレートです。
このデコる作業が一番楽しいところ。
IMG_7813_convert_20160717184606.jpg

IMG_7816_convert_20160717184625.jpg

2人のカップケーキ、ものすごくかわいくできました!!
「遠くから見るとかわいい・・・」などと言っていましたが、近くで見てもかわいいですよ(笑)
IMG_7822_convert_20160717184639.jpg

このカップケーキ、以前ちびっ子レッスンでも登場したメニューですが、その時は試食の時にみんな「いちごがいい!!」と半ば喧嘩になりかねない雰囲気に・・・(苦笑)
同じクリームが2個づつしかないので取り合いになってしまうんです。
その時は一人の子が譲ってくれて事なきを得たのですが、その出来事がすごく印象に残っていました。
今回はさすが大人!(私も含め)
その心配はなかったです(笑)
IMG_7830_convert_20160717184653.jpg
19:16 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »