05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

【わんことお出かけ】盲導犬の里富士ハーネス

2016/01/30
少しばかり前の事。
パパとママと行ってきたのは富士の麓、朝霧高原にある「盲導犬の里富士ハーネス」さん。

こちらは日本盲導犬協会が運営する盲導犬の出産から引退までをトールケアしている施設なんだゾ!
施設内は誰でも見学OKでわんこも一緒に入ることができるのね。
盲導犬の事を見て、知って、学べる素晴らしいところなんだゾ!
P1170191_convert_20160130214016.jpg

富士ハーネスにはドッグランもあってまるのような普通のわんこも自由に遊ばせていただけるのね。
まるも遊ぶ気満々だったんだけど、この日はお天気が悪く、しかもかなりの寒さにママがビビり、スルーだったのね。
まるはぜんぜんイケたけど・・・。
P1170143_convert_20160130214037.jpg

ここでは施設の見学やパネル展示のほかに、盲導犬のデモンストレーションを毎日見ることができるんだゾ!
もちろんわんこも一緒に見学OKね。
この日はPR犬のイザベルちゃん2歳がデモをしてくれるらしいゾ!
開始時間になるまでおとなしく待っているイザベルちゃん。さすが盲導犬のPR犬ともなると違うのね。
・・・とここでちょっとしたハプニング?が。
イザベルちゃんがボールで遊ぼうとして動いたときにまるがびっくりしてワンワン吠えてしまったのね。
ほかのお客さんの迷惑になるので、パパがまるを連れて自主的に退場・・・。
パパはこのデモンストレーションをとっても楽しみにしていたので「全然みれなかったよ~」とまるに言いながら泣いていたゾ!
まる、びっくりしちゃったのね。・・・面目ない。
P1170153_convert_20160130214058.jpg

ママはしっかり会場に残って見学していたのね。
盲導犬のお仕事についていろいろ教えてもらってとっても為になったんだって。
特に、「盲導犬は行きたいところにどこでも連れて行ってくれるわけではありません」・・・というところにすごく納得したんだとか。
道を覚えるのは人間で盲導犬は危険がないかを確認してリードしてくれる役目なのね。
なんだか盲導犬がいるとどこでも自由に行ける気がするけど、そんなことできるわけないゾ!
段差のある所や障害物をよけるところを見せてくれて、やっぱりすごいな~って思ったんだって。
ママ、大満足らしいゾ!
盲導犬施設の運営や盲導犬の育成は国からの補助はあるものの、ほとんどは寄付で賄われているんだって。
みんなの協力が必要なのね。
P1170165_convert_20160130214113.jpg

まるはというと、遠くからそっと見ていたのね・・・・パパ、すまん・・・。
P1170176_convert_20160130214128.jpg
23:09 わんことお出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

【わんことお出かけ】山形上山フルーツ園で秋の味覚食べ放題!!

2015/10/29
さかのぼる事一か月。
まるたちは山形に旅に行ったのね。

山形と言えばフルーツ王国!!
丁度フルーツのおいしい時期にわが家がフルーツ狩りをしない訳がないのね!!

という事で張り切ってやって来たのは「上山観光フルーツ園」さん。
サクランボの時期は「山形チェリーランド」さんとしてサクランボ狩りもできるゾ!
もちろんわんこOKね。
この時期はリンゴとぶどうがメインで、それぞれリンゴ狩り、ぶどう狩りが楽しめるんだけど、実はここの園にはすごいコースがあるんだゾ!
その名も「秋のフルコース」!!
フルコースとは何とも魅力的なネーミング。
一体どんだけフルーツが食べられるんだろうという魅惑のコースね。
もちろんわが家が迷うことなく「フルコース」を選択。

園の人に説明を受け、早速スタートだゾ!
P9300234_convert_20151029182907.jpg

園の中にはたくさんのフルーツたち。
りんごは4種類くらいあったかな?
P9300171_convert_20151029182657.jpg

ぶどうは3種類。
こちらのキャンベルの棚の下にテーブルが置いてあって、とってきたフルーツをゆっくりいただく事ができるゾ!
しかも、ぶどう畑には屋根がついているので雨でも大丈夫なんだとか。
P9300177_convert_20151029182719.jpg

超おっきいりんご発見!!
その名も「世界一」とな。
まるの顔より確実におっきいゾ!
P9300193_convert_20151029183142.jpg

その他、和なしやイチヂクなんかもあるのね。
まるたちも食べるべし!!
どれもフレッシュで甘くておいしいゾ!
P9300182_convert_20151029182743.jpg

そして!!
年に一度、この時だけ許される大人食い!!
サイコーなのね。
P9300188_convert_20151029182800.jpg

お腹いっぱいになったところで恒例の記念撮影。
まるはお腹いっぱいで眠いゾ!
何度撮ってもこの顔ね。
P9300218_convert_20151029182822.jpg

このフルコースでは最後に100%のジュース付いているのね。
ママとばあばはラ・フランスジュース、パパはこの期に及んでりんごジュースだゾ!
さらに!!洋ナシ1個のお土産付き~!!
秋のフルコース満喫ナリ~!
P9300232_convert_20151029182843.jpg

受付には園内にない色々なフルーツが置いてあり、自由に食べていいんだけど、こんなお方も。
都会育ちのパパとママは手が出なかったけど、一人手を伸ばすばあばナリ!!
P9300170_convert_20151029182619.jpg
20:15 わんことお出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

【わんことお出かけ】厳美渓で空飛ぶだんご!!

2015/10/14
岩手県一関に行ったらぜ―――ったいココに行きたい!!
というママの熱烈な要望によりやって来たのが「厳美渓」。

厳美渓は磐井川の浸食によって形成された奇岩、怪岩、滝など、ダイナミックな景観が約2キロメートルにわたって続く渓流なのね。
四季折々に素晴らしい景色を見せてくれる厳美渓なんだけど、ママのお目当ては「空飛ぶだんご」なるもの。
よくテレビでもやっていて、一度体験してみたかったとのことだゾ!
「だんご」で「体験」ってちょっとヘンだゾ!

ママのテンションは上げ上げ。
まるたちが行った時には丁度お客さんも少なく、待つことなく買う事ができたのね。
このカゴの中に400円を入れて、近くにある木槌で木の板を「カンカン」と叩くのね。
叩いたのはもちろんママだゾ!
PA020330_convert_20151014185738.jpg

すると、対岸にあるお店の店員さんがするする~っとロープを引いてくれるのね。
このだんご、とっても人気でGWなんかは1時間待ちとかになるらしいゾ!
今日は空いててよかったゾ!
PA020332_convert_20151014185801.jpg

店員さんがお金を回収してすぐ、向こうからカゴがおりて来たのね!!
PA020340_convert_20151014185822.jpg

結構な勢いであと言う間の出来事ね。
でもココが一番盛り上がるところ!
PA020341_convert_20151014185856.jpg

キタキター!!!
PA020342_convert_20151014185929.jpg

スゴイ勢いにもかかわらず、最後のところは店員さんの巧みなロープさばきにより上手く衝撃が緩和されているのね。
正に職人技だゾ!!
お茶こぼれてないし、まるにお水までくれるという気の配り用・・・。
まるはこの店員さんをリスペクトするゾ!
PA020344_convert_20151014190005.jpg

そして肝心のだんごはというと、あんこ、胡麻、みたらしの3本セットになっていたゾ!
柔らかくてとっても美味しかったそうなのね。
まるもお水をいただいたゾ!
PA020348_convert_20151014190104.jpg
ちなみにこのだんご屋さん、「郭公だんご」というちゃんとした名前で、決して「空飛ぶだんご」ではないので、あしからず・・・。

そして、まるはせっかくなので厳美渓の立ち入り禁止付近を散策だゾ!。
PA020354_convert_20151014190026.jpg

まるたちが帰るころには団体さんが来て大にぎわいになっていたのね。
見学していたところ、だんごを大量に注文するとお茶は紙コップではなく、やかんで来ることを発見したゾ!
PA020358_convert_20151014190131.jpg
20:08 わんことお出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

【わんことお出かけ】見えた!!「蔵王のお釜」とカフェ「スノードーム」

2015/10/10
過去2回チャレンジして2回とも見られなかった蔵王のお釜。
今回は3回目のチャレンジ!
「三度目の正直」っていうし、見られるんじゃない??という淡い期待も込めて蔵王までやってきたゾ!

駐車場に車を停め、展望台までワクワクしながら行ってみると・・・

おお!!
P9300136_convert_20151010161512.jpg

おおおおお!!!!
くっきり~!!
見えているじゃないの!!
日ごろの行いがよろしかったのか??
じゃあ、今までは良くなかったのか??
本当にキレイな色なのね!!
神秘的なお釜に会えて、パパとママは大喜びだゾ!
P9300112_convert_20151010161612.jpg

しかーーし!!
この日は風がとっても強くて寒さがハンパないのね!
まだ9月なのに何なのこの寒さ!!
体感気温は間違いなく氷点下だな。
P9300114_convert_20151010161055.jpg

まるの表情でその寒さをご想像くださーい。
P9300118_convert_20151010161145.jpg

もうガマンできないゾ!
早く車へ帰るべし!!
P9300119_convert_20151010161230.jpg

ということで、見学時間5分で早々退散ね。

そして一休みのためにやって来たのは蔵王温泉にあるカフェ「スノードーム
こちらは、わんこ店内OKというとってもありがたいお店なのね。
P9300164_convert_20151010161420.jpg

店内は木がふんだんに使われていて、とってもあったかい感じ。
オープンして間もないのでまだ木のいい匂いがしてたゾ!
注文をしてしばし待つまる。
P9300154_convert_20151010161315.jpg

そして、一番に運ばれてきたのがママの注文したカレーうどん。
お釜が寒すぎて、どうしてもこうゆうものが食べたくなるのね。
まるもわかるゾ!
この他にもたくさんおいしいものが運ばれてきたんだけど、ままが忙しかったため、写真はないという事です。
P9300160_convert_20151010161352.jpg
このお店で出している料理はすべて手作りのもので、心がこもっていて、とってもおいしいんだとか。
コーヒーも一杯ずつ丁寧に入れてくれるので、ぜひ注文してみてほしいゾ!
16:37 わんことお出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

【わんことお出かけ】まる木曽路を行く~薮原宿のお六櫛に出会う!!

2015/07/20
木曽路と言えば中山道の宿場町。
昔は参勤交代や大名や皇族のお輿入れにも盛んに利用された街道なんだゾ!

まるたちは、そんな木曽路の北に位置する薮原宿と奈良井宿に行ってきたのね。

まずは薮原駅前に到着。
なかなか風情のある駅名看板だゾ!
ここ薮原から鳥居峠を越えるとお隣の奈良井宿に行けるのね。
今はトンネル・・・というたいそう便利なものが出来ているので、まるたちは車で移動ね。
木曽路を歩いて旅するお方もいるらしく、ハイキングコースなんかもあるみたいだゾ!
P7150032_convert_20150718142451.jpg

今回はママのたっての希望により、「薮原宿ははずせない!!」という事になったんだけど、どうやら少し前に「櫛挽道守」という小説を読んで、たいそう感激したらしく、その中に出てくる「お六櫛」という櫛を、実際に見てみたかったらしいのね。
薮原にある道の駅で情報収集した結果、実際に作っている工程を見られるところはなかったんだけど、その道の駅では月に何度か実演をやっているとの事。
今は数少ない職人さんが手作業で一本一本櫛を挽いていくのね。
ママは小説の世界とダブってかなり興奮気味だったゾ!
パパとの温度差・・・「大」なのをわかっていたのかは不明ね。
P7150034_convert_20150718142518.jpg

道の駅とこの後行く奈良井宿で購入したお六櫛がコレ。
「みねばり」という固い木を使って作られている「すき櫛」で髪の汚れを落とし、ツヤを与えてくれるという素敵な櫛なんだとか。
ちなみに「お六櫛」の名の由来は、昔お六という女性が頭痛に悩まされていたところ、このみねばりで作った櫛で髪を梳いたことろ、頭痛が治った・・・という言い伝えがあるんだとか。
雨上がり決死隊の蛍ちゃんも愛用しているらしいゾ!
だからあんなに髪さらさらなのか?
IMG_5205_convert_20150720165142.jpg
手挽きで作った櫛はとってもキレイなのね。
ママは芸術品だ!!と言っていたゾ!
まるの毛も梳いてほしいのね。


さて、奈良井宿に移動してまずは腹ごしらえという事で、駅前にある「カフェ深山」さんへ。
こちらのカフェはテラス席わんこOKで緑が多く、とってもくつろげる空間なのね。
看板メニューの「100年前のライスカレー」を注文。
100年前のレシピで作っていて、仕込みに5日かかるんだとか。
甘めのカレーで美味しいらしいゾ!
P7150037_convert_20150718142537.jpg

そして「水出しトラジャアイスコーヒー」なるもの。
お花が添えられていてかわいいのね。
P7150039_convert_20150718142550.jpg

腹ごしらえが済んだ後は奈良井宿を散策だゾ!
この日は平日だったので観光のお方もまばらね。
漆器のお店やお蕎麦屋さんなんかがあるゾ!
まるは入れないけど、いい雰囲気なのね。
P7150042_convert_20150718142613.jpg

こちらは何のお店かわからなかったけど、のれんがいい感じだったとの事でママが撮った写真ナリ。
P7150052_convert_20150718142650.jpg

とっても暑かったので、まるは日陰移動ね。
わんこの入れるお店が増えることを希望する!!
P7150048_convert_20150718142630.jpg
17:48 わんことお出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »