07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

タルト・オ・シトロン

2011/11/09
レモンをた~っぷり使ったタルトです。
タルト部分はパートブリゼを使っているので、ほんのり塩味でザクザクした食感。
見た目地味・・・・。
タルトリングで焼くのですが、ブリゼ生地をリングの上1㎝ほどまで高く作り、アパレイユが流れ出ないようにします。コレ綺麗に作るのむずかしいのね。
IMG_1562_convert_20111106202855.jpg

アパレイユはとっても簡単。
卵、バター、砂糖、レモン汁、レモンの皮、バニラです。
砂糖どっさりでかなりの甘さ。
しかし、それに劣らぬレモンで甘酸っぱい、すばらしい味わいになるのです
IMG_1581_convert_20111106202918.jpg

光ってます
あまりの甘さに好き嫌いが分かれるお菓子らしいのですが、私は大好き
毎日一切れづつ食べるたびに好きになっていく不思議な魅力。
シトロンマジック
IMG_1588_convert_20111106202944.jpg

教室での試食はたっぷり6分の1カットでいただいたのですが、家では8分の1カットに。
夫と2人で4日間たべられる
至福の4日間ね
IMG_1593_convert_20111106203020.jpg

この断面すごく綺麗でしょ~
焼きたてはフルフルしていましたが、時間が経つと少し固まります。
さらに冷蔵庫に入れるとプルンとなるんです。
ホントは常温で食べるらしいのですが、冷やしてもおいしい
IMG_1605_convert_20111106203045.jpg

ブリゼ生地がもう1台分あるので、また絶対作ろう!!
IMG_1608_convert_20111106203108.jpg
20:25 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示