07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

シフォンケーキ

2011/10/23
プレーンのシフォンケーキです。
実は前日、ミルクティーのシフォンを焼いて失敗・・・。
底の部分がくぼんでしまいました。
原因はいくつか考えられるのですが、たぶん卵黄生地がしっかりと乳化されていなかったのではないかと思っております・・・ハイ・・・。
今日は基本に戻ってプレーンで作り直しです。
一時期、シフォンにハマって、よく作っていたのですが、久しぶりに作ったらダメでした
毎回同じように作れない・・・まだまだ修行が足りません。
IMG_0921_convert_20111023131836.jpg
見た目はいい感じに焼けてるけど、型から出してみないとわからない・・・。
それがシフォンケーキなのです。

これは焼きたての状態です。
型から出すのは最低半日くらい置かないとダメかな。
生地が落ち着いて出しやすくなります。
IMG_0922_convert_20111023131900.jpg

おっと、向こうには「まる」がひなたぼっこ中ですな。
IMG_0925_convert_20111023131924.jpg

こうやって逆さまにして冷まします。
ちなみにこれは大豆の水煮の缶。
瓶に挿してもいいです。
IMG_0931_convert_20111023131946.jpg
うまくいってますよーに
13:36 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示