09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

エクレール(ショコラ・キャフェ)

2011/10/12
お菓子教室でのレッスンです。
エクレールの上にかかっているのはチョコレート・・・じゃないんです
本物のエクレールはフォンダンという砂糖で出来た糖蜜がけ・・・みたいなものを付けます。
知ってはいたものの、使うのは初めて。どんなものなのか興味があったのですが、この扱いがとっても大変でした
フォンダンは元は白くてポロポロした石膏のようなもので、これにボーメシロップを少しずつ加えながらのばしていきます。
それからチョコレートとコーヒーの味をつけるのね
この作業がかなりの力仕事
お菓子作りは体力勝負なのです
このエクレールを経験すると、きっとシュークリーム作りはヘノカッパなことでしょう(笑)
IMG_0598_convert_20111010201940.jpg

ショコラのエクレール。
かなりの大ぶりで、一つ食べれば満足な感じ
IMG_0614_convert_20111010202011.jpg

中のクリームはパティシエールにバタークリームを混ぜ、それをベースにチョコレートとコーヒーのクリームに仕上げます。
IMG_0620_convert_20111010202100.jpg

こちらキャフェ。
コーヒーの風味がしっかりとしています。
IMG_0615_convert_20111010202031.jpg

クリームは裏側に2箇所穴をあけ、絞り入れます。細長いから1か所じゃ入りきらないのね・・・。
どちらもしっかりとした味。
IMG_0622_convert_20111010202120.jpg
作ってから10時間以内に食べるんです
20:06 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示