07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

発見!!島のパン屋

2011/09/24
金沢区の野島で超穴場のパン屋を発見しました
「パン・ド・イル」正に島のパン屋さんです。
実は、前日偶然通りかかって見つけたのですが、午後3時ごろですでに売り切れ。
早速リベンジです
野島の夕照橋の近く。目立たない場所にあります。
外観はこんな感じ。とってもかわいらしく、最初レストランかな~と思ったのですが、素敵なパン屋さんでした。
P1020972_convert_20110924142019.jpg

入り口隣にはちょっとしたベンチがあって、買った物を食べることもできそうです
ちなみに、店内ではパックの飲み物を売ってましたよ。
P1020973_convert_20110924142040.jpg

富士山の溶岩窯を使用し、自家製の野菜酵母で作るハード系パンや菓子パンまである、こじんまりとしたお店です。
富士山の溶岩窯ってすごそうだね・・・
店内に入るとショーケースがあって、おいしそうなパンが宝石のように並んでいました。このとき午後2時。商品はかなり売れてしまっていたのですが、バケットと食パンが一つづつ残っていたので、買い占めて参りました(笑)
こちら「島のバケット」
天然酵母使用なので、独特の酸味ともっちり感がくせになりそう。
P1020995_convert_20110924142100.jpg

表面はかなりパリッとしています。これが溶岩効果なのかしら・・・。
先っぽが尖っていて、固く焼けているので、紙袋からビニールの袋に入れ替えるとき勢いよく入れたらビニールの底が破けました
恐るべし溶岩効果・・・。
P1020996_convert_20110924142119.jpg

こちらは「食パン」ね。
スライスもしてくれるのですが、そのままいただいてきました。
この食パンも角がスゴイ!カチッとしていて、耳の部分が超ウマイ
味のある食パンです。
P1020997_convert_20110924142138.jpg

そして、こちらはおやつ用に購入した「パン・オ・レザン」と「マンゴークリーム」
P1030006_convert_20110924142231.jpg

アーモンドクリームとレーズンのデニッシュです。サクサクとしっとりが相まったおいしさ
P1030004_convert_20110924142209.jpg

マンゴークリームはこんな感じ。
マンゴーの爽やかな酸味でさっぱりと食べられます。
こちら期間限定らしいです。
P1030009_convert_20110924142249.jpg
全部すっごくおいしかった
また絶対に行きたいパン屋さんです。
ココはおすすめなので、近くに行ったら是非寄って見てください!ただ、早めに行かないと閉まってしまうので、遅くなりそうなら予約しとくといいそうです

そして、すぐ近くにはこんなお店も。
海苔の直売所です!
金沢では昔、海苔の養殖が盛んでしたが、時代とともになくなってきてしまいました。
しかし、今でも4軒、海苔の養殖を続けているいる漁師さんがいるんです!
そのうち3軒の直売所が野島に。
P1020974_convert_20110924142438.jpg

地元でとれた海苔をいただきましょう
地産地消です
P1020962_convert_20110924142508.jpg
11月から3月ごろが海苔のシーズンですが、時期になるとあぶって食べる海苔が登場します。楽しみです
ちなみに焼海苔でも、食べる前に軽くあぶるとさらにおいしくなるんですって!
15:12 お店 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示