08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

【お菓子教室】焼きたてもかなりおいしい!?ガトーショコラ

2017/09/10
久しぶりのレッスンです。
7月8月はなかなか開催できなかったお菓子教室ですが、涼しくなってきたし、また少しづつやりたいと思っています。

今日のレッスンはガトーショコラ。
以前からリクエストしてくれていたHちゃんとAちゃん、大変お待たせしました!

Hちゃんは私と同じくチョコレートがあまり得意ではありません。
でもプレゼント用に作りたい!とのことでリクエストしてくれました。
すごい向上心!
ガトーショコラって結構みんな好きだし、絶対喜ばれますよ!!

作り方は難しくありません。
ちょっとした温度管理とメレンゲの立て方でグッと上級のガトーショコラに仕上がります。
IMG_1082_convert_20170910162432.jpg

IMG_1088_convert_20170910162454.jpg

焼き上がりはプクっと膨れていますが、冷めると多少凹みます。
IMG_1091_convert_20170910162507.jpg

通常2~3日置くと味がなじんで美味しくなりますが、今日は焼きたてを試食。
冷ました後、少しだけ冷蔵庫で冷やしました。
これが思いのほか美味しくてびっくり。
ケーキがまだ締まっていないので軽い食感で食べられます。
新発見でした!
IMG_1094_convert_20170910162520.jpg

お2人のケーキ。
サイドの紙は付けたままお持ち帰りです。
IMG_1099_convert_20170910162541.jpg
お茶している時、最近ランニングにはまっているAちゃんの話に釘付け!
「毎朝4~5キロ走ってから仕事に行って、休日にはみなとみらいまで走って行って往復17~8キロです!」・・・なんだとか。
今度30キロくらいのレースに出るそう。
凄い!凄すぎる!!
走れる人憧れますね~
考えているだけじゃダメですけど(笑)
16:56 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示