06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

【お菓子教室】休日の朝食に・・・チョコとクルミのスコーン

2017/05/14
休日の朝食やブランチにピッタリのおいしいスコーンです。
生地をあまり練らないようにしてサクッとした食感を出すのがポイント。
グルテンを出さないように生地をまとめていきますが、ちょっとしたコツで誰でも上手に焼き上がります。
今回はチョコとクルミを贅沢に入れましたが、プレーンのものもほんのり甘くて素朴な美味しさです。

今日参加してっくださったのは同級生の仲良し女子お2人。
お互いのご家族の話とかたくさんしてくれて、聞いているうちに私も全員とお知合いな感じがしてきた(笑)
実際Hちゃんの妹ちゃんは会ったことがあるのですが今は世界に羽ばたいているのだそう。
素晴らしいです!!
わくわくしちゃいますね(笑)
IMG_0314_convert_20170514152210.jpg

材料の水分にはヨーグルトも入ります。
焼き上がりはヨーグルトの味は全くしないのですが、生地がしっとりしてくれるんです。
少しべたつく生地なので、打ち粉を上手に使いながらチョコとクルミを入れ、型抜きして焼いていきます。
IMG_0322_convert_20170514152053.jpg

IMG_0329_convert_20170514152454.jpg

クロテッドクリームとメープルシロップ、そして手2種類の手作りジャム(夏みかんとブルーベリー&いちご)をのせていただきます!
クロテッドクリームはイギリスの乳製品なんだとか。
だからスコーンにはクロテッドクリームをつけて食べるんですね。
バターよりも乳脂肪分が低いのでさっぱりしています。
スコーンを半分に割ってそこにクロテッドクリームとジャムをたっぷりのせると本当に幸せ~♥
食べすぎ注意!ですけど・・・。

IMG_0331_convert_20170514152124.jpg

IMG_0337_convert_20170514152143.jpg
16:01 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示