10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【ちびっ子お菓子教室】パンダクッキー くまクッキー!!

2017/02/18
ちびっ子お菓子教室です。

今日はパンダクッキーとくまクッキーを作りました!

白と黒の2色の生地を作ってパンダとくまの顔を作ります。
抜き型で抜くのではなく、手で丸めて作る立体的なクッキーです。
コロンとした形がとってもかわいいんです❤

今日はココアの入った黒い生地は仕込みにして白い生地だけ作ってもらいました。
今までのちびっ子レッスンでは絞りだしクッキーは作ったことがありましたが、今回のような少し硬めの生地は初めて。
粉を混ぜていく作業ではカードも使っていきます。
水分量の少ない生地に粉を混ぜるときはカードが便利。
みんな初めてカードを使ったので最初はちょっと難しかったようですが「カードのこのへんを使って押しつぶすように!」と言うと上手に生地をまとめていました。
何事も経験。
きっと次はもっと上手にできると思いますよ!
IMG_9887_convert_20170218171750.jpg

久しぶりに参加してくれたT君。
彼は繊細な作業が得意。
コロコロとまんまるに。
とってもきれい♥
IMG_9896_convert_20170218171804.jpg

子供は手が温かいので必要以上に生地を触らないのもうまくいくコツです。
この生地は意外とダレにくいので、作りやすかったと思います!
Sちゃんは混ぜる段階からほぼ一人で作り上げていました。
ぐるぐる混ぜるのはこの年齢には大変だったと思います。
すごいね!
IMG_9898_convert_20170218171818.jpg

焼き上がったクッキーにはチョコペンでお顔を描きます。
今日のチョコペンは最初うまくチョコが出てくれず、ご迷惑をかけてしまいスミマセン。
私も使い慣れないものだったので湯煎する温度とかお湯につける深さとかをミスった感じです・・・。
それでもみんな楽しそうに描いてくれました。
3人それぞれのパンダ・くまがみんな違って面白い・・・(笑)
IMG_9910_convert_20170218171854.jpg

笑ってる子とか寝てる子とか作ってみました!
IMG_9899_convert_20170218171830.jpg

アーモンドがたっぷり入ったリッチな味です。
一個で結構ボリュームありますよ!
IMG_9909_convert_20170218171841.jpg

最後は一つづつラッピングしてお持ち帰りです。
もう過ぎてしまったけれど、バレンタインにあげたら喜ばれると思います!!
IMG_9913_convert_20170218171905.jpg

レッスンに来てくれた3人とママ達、そしてそれぞれの妹ちゃん弟ちゃんたちの大賑わいでのレッスンでしたがステキに作り上げることができました!!
IMG_9921_convert_20170218171923.jpg
17:55 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示