06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

【わんことお出かけ】忍者に会える街「伊賀」へ

2017/02/04
ちょっと前に行った「伊賀」のお話だゾ!

伊賀は忍者の里。
忍者って一体何かというと、忍術を使う人の事を忍者というらしいのね。
忍術は日本の中でも特に三重県の伊賀と甲賀で発達した兵法なんだとか。

そんな忍者好きなママが前から行ってみたい!!という「伊賀流忍者博物館」
忍者の事がいろいろ学べるところらしいのね。

テンションMAXのママを先頭に、張り切って忍者博物館へレッツゴーだゾ!
IMG_9998_convert_20170204143941.jpg

入場するとまずは忍者屋敷に案内されるゾ!
ここではイケメンの忍者が色々なカラクリを紹介してくれるのね。
平日とあってそのイケメン忍者はまるたちの専属となって案内してくれたゾ!

どんでん返しとか隠し部屋とか屋敷の外に逃げられる抜け道とか忍者屋敷楽しいのね。
写真は床の一部が外れて武器を隠しておく場所ね。
IMG_9991_convert_20170204143839.jpg

ここ忍者博物館はわんこは顔が出ないケージに入っていればOK。
いつもスリングに慣れているまるはバックに入れられる事が大の苦手なので、この日のために前に背負うリュックのようなバックを購入!
これならファスナーを閉めていてもパパやママの顔が見られるので少しは安心なのね。
でもまるは忍者屋敷は全く見れてないゾ!
IMG_9996_convert_20170204143920.jpg

忍者屋敷が終わると忍者の道具を紹介するところや忍術を紹介するところなどを抜けて終了ね。
日光江戸村クラスをイメージしていくとちょっと物足りないけど、忍者ってスゴイ!ってことがわかる面白いところだゾ!
例えば、忍者は普段農民として生活していて、忍びの時に体臭がしないように普段から着物を清潔にしたり、肉を食べなかったりするんだって。
修行もとっても厳しいものだったらしいゾ!
まるも忍者犬になれるかと考えたところ、がまんが最も苦手なので無理ってわかったのね。ニンニン。
IMG_9992_convert_20170204143903.jpg

次に向かったのが伊賀上野城。
藤堂高虎の城として有名で日本一の高石垣が見事だゾ!
IMG_0007_convert_20170204143739.jpg

ここもわんこは抱っこでOKだったので天守閣まで登ってきたのね。
なぜ写真がないのかというと、スリッパが用意されておらず、ママたちがあまりにも足が冷たくて速攻戻ってきてしまったからなんだゾ!
気合が足りないのね!
IMG_0012_convert_20170204143805.jpg

さすが伊賀。
こんなところにも忍者発見!!ニンニン!
IMG_0024_convert_20170204143821.jpg
15:16 わんことお出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示