04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ガレットブルトンヌ

2017/02/04
今月のお菓子教室です。
作ったのは「ガレット・ブルトンヌ」
お菓子屋さんでもよく見かける厚みのあるサブレのようなもので表面に格子状に模様のはいったものが多いと思います。

「ブルトンヌ」とは「ブルターニュ風の」という意味で乳製品をよく使うブルターニュ地方らしく、バターをふんだんに使ったお菓子です。

作り方は簡単で材料を混ぜるだけなのですが、ギリギリ混ぜられるくらいの固いバターを使うのでとにかく疲れる!
丁寧に1000回くらいは混ぜるので出来上がるころには右腕がプルプル。
明日は絶対筋肉痛だ・・・。
左手でも混ぜられるように練習しようっと。

焼くときに丸い型に入れるのですが、今回は厚紙で手づくりです。
なるほど・・・こうゆう風にすれば型がなくても焼けるんだって勉強になりました。
いざというときに役に立ちそうです。
IMG_9867_convert_20170204135411.jpg

焼き菓子にとって「焼き」の作業はとっても大事。
「焼き切る」ことがおいしさを生みます。

このガレットブルトンヌ、食べ進めていくほどにじわじわとおいしさが広がり噛みしめるほど深い味わい。
ほんのりラムの香りが鼻に抜けます。

今まで本当においしいガレットブルトンヌを食べたことなかったんだなぁ。
IMG_9869_convert_20170204135422.jpg

今日はお仲間のTさんに以前から焼き菓子が美味しいと話題の「山本道子の店」の「マドレーヌ」をいただきました。
これも目からウロコの美味しさ!!
良い材料と高い技術。そして正に焼き切ったお菓子でした。

美味しい焼き菓子って幸せをくれますね~♥
IMG_9871_convert_20170204135434.jpg
14:23 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示