01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

【お菓子教室】やっぱこの季節はショートケーキでしょ~

2017/01/28
ちょっと前に開催したお菓子レッスンの模様です。

今の時期いちごがおいしい!!
スーパーでも安定しておいしいいちごが手に入るようになってきました。
この時期やっぱり作りたくなるのが「いちごのショートケーキ」
赤と白のコントラストに気分が上がりますよね。

一年中手に入るものではないのでいちごが出回る時期だけののレッスンですが、ショートケーキは本当に大人気です。

ふわふわのスポンジケーキから作っていきます。
材料はシンプルでワンボールでできるので簡単そうに思えますが、なかなか難しいのがこのジェノワーズ。
私も何度も練習しました。(今でもうまくいかないことも・・・。)
レッスンで失敗しないように私も真剣です!
IMG_9882_convert_20170128121658.jpg

今回のお2人のスポンジケーキはとっても綺麗。
ふんわりしていて嵩も出ています。
これならスライスもラクです。
初めて来てくださったSちゃん、作業が早い!
サクサクっと進めていきます。
IMG_9890_convert_20170128121717.jpg

デコレーションは自由ですが、平口金で絞っていくので大体こんな感じになります。
クリームの状態を良く保ったまま最後まで絞れると見た目も味も良くなります。
左利きの人の絞りは当然右利きの人とは逆なんですが、見慣れないのでなんだか不思議な感覚・・・。
ヒラヒラ~っと綺麗です❤
IMG_9899_convert_20170128121735.jpg

この日はあっという間に作り上げてもらい、ゆっくりと休憩。
今回来てくれたお2人は高校時代の同級生で同じバトミントン部だったそう。
Sちゃんはすごく上手で「四天王」と呼ばれていたとか・・・。
そういう話ってすごいおもしろい(笑)
どんどん聞かせてほしいです(笑)
IMG_9901_convert_20170128121747.jpg

ふわふわしっとりのショートケーキ、18㎝ホールもペロッとイケちゃいます!
IMG_9911_convert_20170128121812.jpg
12:46 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示