02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

【ちびっ子お菓子教室】クリスマスです!「いちごのビッシュ」

2016/12/10
ちびっ子お菓子教室開催しました!

12月なので恒例のクリスマスケーキです。
去年はいちごのショートケーキを作ったので今年はビッシュ。

土台部分は私が用意しておき、デコレーションを楽しんでもらうというレッスンにしました。
ふわふわのビスキュイにいちごクリームを巻いたロールケーキを用意したのですが、仕込みが結構大変💦
早く土台部分も作れるようになるといいなぁ。

来てくれたのは3人の精鋭たち(みんな6才!!)
ベテランさんたち(?)なのでデコレーションだけなら楽勝でしょう~。

クリームを立てるところはママに手伝ってもらう3人。
このクリームは生クリームにホワイトチョコレートが入っていてい少し重いんです。
すっごくおいしいんですよ!
Sちゃん真剣です。
IMG_9771_convert_20161210142336.jpg

「一人でやる!!」とママの助けも跳ねのけながら、デコってます!
本当にほとんど一人で作り上げました。
出来上がってから「センスいい?」と聞いてくるおませなSちゃん。
センスいいです!
IMG_9772_convert_20161210142651.jpg

一番背が小さくて、上の方を絞るのも大変だったかもしれませんが、黙々とマイペースで作業するMちゃん。
言ったことが素直にできます。
とっても綺麗。
IMG_9774_convert_20161210142405.jpg
やっぱりデコレーションだけでも結構大変でバタバタしてしまい、作っている写真があんまり撮れませんでした。
この後、サンタとかいちごとかチョコプレートとか乗せるのが楽しい所なんですけど・・・💦

さて、みんなお待ちかねの試食です。
お姉ちゃんと一緒に来てくれたYちゃん。
このケーキ気に入ってくれたみたいでいっぱい食べてくれました。
IMG_9791_convert_20161210142706.jpg
この外側のクリームがママたちにも大好評です!
内側に巻いている甘酸っぱいいちごクリームとよく合います♥

みんなの作ったビッシュです。
少し早いですがクリスマス気分味わってくださいね~
ちなみにいちごは乗せ放題にしました!
IMG_9811_convert_20161210142534.jpg


Yちゃん、まると仲良しに。
兄弟みたいになってました(笑)
IMG_9782_convert_20161210142422.jpg

15:00 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示