08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

今年のクリスマスケーキは「ビッシュ・ショコラ」

2016/12/04
今月のお菓子教室です。
毎年12月はクリスマスのお菓子を作ります。
今までいろいろなビッシュを作ってきましたが、今年はチョコレート。
「ビッシュ・ショコラ」です。

今までのビッシュはビスキュイにババロア、外側にシャンティショコラの組み立てのものでしたが。このビッシュ・ショコラは外側にバタームースとガナッシュのグラスでの仕上げ。
作るパーツもたくさんです。

事前情報でも相当大変そう・・・。
4時間半もかかるらしい・・・。
途中で一度魂がどっかへ行って最後にまた戻ってくる・・・という恐ろしい噂まで流れ(笑)、腹をくくってレッスンに向かいました。

確かになかなか終わりの見えないレッスンでしが、集中していたので私の魂はずっと私の中にいてくれ、どこかへ行っちゃうことはありませんでした。(よかった~笑)
途中、先生が用意してくださったお茶で水分補給しながらだったのも良かったかも。

泡のつぶれやすいビスキュイやふんわりとしたババロアやムースなど1つ1つの作業が難易度の高いレッスンでしたがそ、れだけに達成感もあります。
IMG_9761_convert_20161204193448.jpg

チョコレートがあまり得意ではない私でしたが、とっても美味しくいただけましたよ!

外側に絞ったバタームースは均一の厚さにしなければならない・・・うん、それはギリギリクリアかな。
でもなぜか真ん中に入れたビスキュイが斜めってる・・・💦
IMG_9760_convert_20161204193510.jpg
20:03 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示