10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【ちびっ子お菓子教室】ハンドミキサーに挑戦!「ふんわりシフォンケーキ」

2016/11/12
ちびっ子お菓子教室開催しました!
今日は日差しもたっぷりでとってもあたたかい。
ぽかぽかと気持ちいい小春日和でした。

ちびっ子3人とその弟やら妹やらわんこやらと、とにかくうるさい・・・いえ、賑やかなレッスン(笑)
しかもハンドミキサーを使うので更に・・・でした(笑)
部屋の中も熱気すごかった~。

今日来てくれた子たちはレッスンでは初めてハンドミキサーを使用しましたが、お家では使ったことがあるそう。
生クリーム立てる時に使ったりするんだそうです。
とはいえ、思いハンドミキサーを持ってくるくる回すのはかなり重労働。
ママと一緒に持って回していただきました。
Mちゃん、丁寧にきれいに作ってくれます。
前回来てくれた時より笑顔が増えて私も嬉しくなります♥
お菓子作りが好きになってくれるといいなぁ。
IMG_9690_convert_20161112181506.jpg

ハンドミキサーに手を添える子、添えない子・・・いろいろです(笑)
IMG_9700_convert_20161112181521.jpg

あまりにも大変で作っている写真があまり撮れませんでした。ごめんなさい(´・_・`)

作り終わったらみんなでお片付け。
最近は率先して拭き係をやってくれます。
ピカピカに拭いてくれますよ!
今日は4歳の弟も一緒にふきふき・・・。お姉ちゃんのやっていることがマネしたくて仕方ない年頃です。
IMG_9704_convert_20161112181535.jpg

シフォンケーキ完成です!
小さい型で2個づつ作りました。
膨らみも十分。
IMG_9721_convert_20161112181642.jpg

くりーむを添えて試食です!
みんなお待ちかねで準備焦りました(^^;
IMG_9711_convert_20161112181549.jpg

ふんわり優しい味を気に入ってくれたらしく、みんな綺麗に完食。
IMG_9713_convert_20161112181738.jpg

Sちゃんはクリームをつけて手でぱくっと!
みんな一生懸命作ったケーキは格別においしいと思います。
毎回成長が見られるのもとっても嬉しい♥
やっぱりちびっ子レッスンは楽しいなぁ。
IMG_9714_convert_20161112181946.jpg
18:54 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示