08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

おいしいかぼちゃの見分け方

2011/08/06
職場でかぼちゃをもらいました。
一体どんな会社だ??(笑)
そういえば、私野菜ソムリエじゃん
ということで、おいしいかぼちゃの見分け方をお教えしましょう!

まず、丸ごとの物を選ぶ場合は・・・。
皮が固く、ずっしりと重量感があること。
軸が太く、切り口が乾いていること。
軸の周りがくぼんでいること。
枯れたようなコルク状がGood

カットした物を選ぶ場合は・・・。
肉厚で色が濃く鮮やかなこと。
種がふっくらしていて詰まっていること。

かぼちゃなど、でんぷん質の多い野菜は採ったばかりはおいしくないのです。
2週間くらい風通しの良いところで乾かし、熟成させます。
そうすると、でんぷん質が糖質に変化して甘~くなるんです
さつまいももそうですよ!(掘りたてのさつまいもは甘くないよ

さてさて、このかぼちゃはどうかな・・・。
P1020126_convert_20110806171741.jpg
形はこんなもんかな。

ちっちゃいのはかわいいのでまあよし!
P1020172_convert_20110806171958.jpg

これは少し、軸が小さいかな・・・。
コルク状にはなってるな。
P1020134_convert_20110806171810.jpg

この軸、売ってる物はカットしてあります。
これはカットしてないです。形がかわいくない?
P1020115_convert_20110806171711.jpg

では切ってみましょう~
パッカ~ン
P1020176_convert_20110806172027.jpg
包丁で、案外楽に切れました。

少し水分が多いみたいです。
P1020177_convert_20110806172052.jpg
何作ろうかな~

ちなみにカットした物の保存はワタの部分を取り除いてからラップに包んで冷蔵庫です!
ワタから痛むので、買ってきたものもすぐに取るといいですよ
17:57 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
さすが 
野菜ソムリエ 参考になったよ 
次はかぼちゃを使って簡単にできる煮物以外の料理なんかを教えて~  
Re: さすが 
オッケーで~すv-218

管理者のみに表示