01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

【お菓子教室】いちじくのシフォンケーキ

2016/10/08
少し時間が空いてしまいましたが、先日やったイチジクのシフォンケーキレッスンの模様です!

このシフォンケーキはブランデーに漬けたイチジクがこれでもか~!(笑)・・・というくらいたくさん入る贅沢なシフォンケーキです。
イチジクの種のプチプチとした食感が楽しく、そのままパクパク食べたくなるようなケーキなのです。

混ぜ方がキモですが、慣れてくればなんてことありません。
なるべくメレンゲの泡を消さないように、でもしっかりと丁寧に混ぜていきますよ。
IMG_8191_convert_20161008174855.jpg

お2人とも焼き上がりバッチリです!
すぐに逆さまにして冷ますので写真撮る人は急いで!!って感じ(笑)

Yさん、ご自分の型を持ってきてくれました。
紙の型でももちろん焼けますが、熱の伝わり方が多少変わってきますね。

シフォンケーキはすぐに型から出せないので焼いた型に入れたままお持ち帰りです!
IMG_8197_convert_20161008174909.jpg

サクサクっと作業を終えた後はランチ&試食です!
この日はピザを一緒に作って食べていただきました。
このピザ生地、私がお菓子教室のレッスンで習ったもの。
すっごくおいしいと好評でした~♥
IMG_8202_convert_20161008174922.jpg

IMG_8205_convert_20161008174934.jpg

こちらは前日に試食用に作ったもの。
今までケーキを型から出すのが苦手だったのですが、最近は調子いい(笑)
綺麗に抜けました!!
IMG_8182_convert_20161008174835.jpg
18:11 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示