07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ル・スィアン ~フロマージュブランのケーキ~

2016/10/08
今月のお菓子教室。
作ったのは「ル・スィアン」
タルト生地にフロマージュブランのアパレイユを流し込み、焼き上げるチーズケーキです。

「ル・スィアン」とはブルターニュ地方の方言で「チーズ」という意味なんだそう。
方言なのでフランス語辞典で調べても出てこないらしいです。

作り方は難しくありませんが、タルト生地を手早く敷きこんだり、アパレイユをムラなく混ぜたり、基本動作が試されるケーキです。
焼き上がりはプク~っと膨らむのですが、冷める写真のような感じに。

レッスンの時には出来立ての温かいのを試食させていただきました。
ふわふわです♥
先生曰く、温かい方がおいしいかも・・・と。
明日冷やしたのと食べ比べてみよう!
IMG_8220_convert_20161008170008.jpg

そして今日はタルト生地を休ませている間にもう一品「ライ麦ビスケット」も教えていただきました。
このビスケットは生地を休ませなくてもいいのであっという間完成~!
味わい深いビスケットです。
お砂糖をかけて焼きましたが。お塩でもおいしいかも。
ついつい手が伸びてしましますよ~(笑)
IMG_8229_convert_20161008170024.jpg
17:18 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示