06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

【お菓子教室】しっとりほろほろパウンドケーキ

2016/06/19
本日パウンドケーキのレッスン行いました!
百花蜜をふんだんに使った、丁寧に材料を混ぜ込んでいくフランス式のパウンドケーキです。

このパウンドケーキは贅沢な材料をふんだんに使うとてもリッチな配合です。
初めて食べる人には衝撃のおいしさかもしれません。
実際、私がそうでしたから・・・(笑)

初めて参加してくださったMさんですが、あまりお菓子作りはしないという事でしたがなかなか上手。
今日は「混ぜる」作業が多かったのですが、とてもきれいに作業ができていました。
こういう事ってとっても大事。
さりげなくやってくださると私も嬉しいです!

一緒にスタートした2人ですが、生地の出来具合がかなり違いました。
さすが男子!
力強く混ぜられたため、生地に空気が含まれて白っぽい感じに。
こんなに違うものかな~と私も勉強になりました。
IMG_7709_convert_20160619145048.jpg

焼きあがったらすぐにポンシュを打ちます。
サイドの部分は案外難しい・・・。
熱々のところにたっぷり打つので、アルコールが揮発して下戸の私はむせました(笑)
IMG_7726_convert_20160619145101.jpg

パウンドケーキは一日置いてしっとりさせてからいただきます。
今日のところはがまんです!
試食にはあらかじめ作ってあった物を。
何度食べても改めて「おいしい」です♥
IMG_7728_convert_20160619145113.jpg

最後にラッピングしてお持ち帰り。
毎日少しずつ楽しんでください♥
IMG_7731_convert_20160619145126.jpg
15:14 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示