03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

コーヒーとりんごの組み合わせ「ブレズィリアン」

2016/06/04
今月のお菓子教室。
作ったのは「ブレズィリアン」

コーヒーのババロアにりんごのジュレがかかったケーキです。

何年か前一度レッスンで作り、アンコールレッスンという事で私は2度目のレッスンになります。

コーヒーのジェノワーズにコーヒーのババロア。
コーヒー大好きの私にはたまりません(笑)
シンプルな組み立てながら、今回は先生が材料にとってもこだわってくださり、贅沢なケーキとなりました。
きっとこの材料では2度とできないだろうな~。
IMG_7681_convert_20160604170335.jpg

コーヒーとりんごってなんだか不思議な組み合わせ・・・と思っていましたが、このコンビって意外と合うんです。
このケーキだけじゃなくて、世間にもたくさんあったりします。
朝、りんごを食べながらコーヒー飲んでるしな・・・(それはあまり関係ないか・・・笑)
IMG_7689_convert_20160604170402.jpg

今回のレッスンでは(株)オークリッチさんの「素王卵」という卵を使わせていただきました!
放し飼いの鳥の卵です。
つやつやに泡立ってとってもいいスポンジが焼けます。
今回そんな卵を試食の時に卵かけごはんでいただけるという特典付き♥
一番卵の味が伝わりますよね~。
卵かけごはん用のお醤油付きで本当においしかった!
とても高価な卵ですが、ケーキに使ったりそのまま食べてみたりして今まで使っていた卵との違いを実感です。

「ブレズィリアン」、強いコーヒーの風味とそれに負けないりんごの香り。
でも、ほっとするような一面もあるケーキです。
IMG_7685_convert_20160604170349.jpg
17:32 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示