07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

【ちびっ子お菓子教室】色とりどり!!デコカップケーキ

2016/05/22
ちびっ子お菓子教室開催しました!
今回はデコカップケーキを作ります。

カップケーキを焼いて、その上に色とりどりのクリームでデコレーションします。
ちょっと大変だけど、こんな感じのカップケーキを目指して頑張りましょう~
IMG_7650_convert_20160522145728.jpg

来てくれたのは幼稚園年長さんの仲良し3人組。
初めて参加ののMちゃんとベテランさん!?お2人です(笑)

Sちゃん、最近「混ぜ」がとっても力強くて頼りになります。
右手が疲れると左手で混ぜたりします。
これって大人でもすごく難しいこと。
小さいうちから慣れておくといいかもしれません。
IMG_7628_convert_20160522145642.jpg

お砂糖や卵を何回かに分けて入れるのは最初はちょっと難しいですが、ベテランSちゃん適量を見極めます。
真剣な眼差し!
IMG_7630_convert_20160522145654.jpg

初めて来てくれたMちゃん、淡々と作業してくれました。
お家ではホットケーキの生地を混ぜたりはしたことはあるそうですが、本格的なお菓子作りは初めてだそう。
常に落ち着いていて綺麗に作業できるので、上手になりそうです。
生地をカップに入れるのはちょっと難しいですが、フチにつかないように工夫して一番キレイにできてました。
IMG_7639_convert_20160522145704.jpg

今回は3種類のクリームを作ってデコレーションします。
いちご、レモン、チョコレートをどれか1つ担当してもらい、クリームを作ります。
それを絞り袋に入れてデコレーションです。
思った通りに絞るのは難しいけれど、ここが一番楽しい作業です♥
IMG_7644_convert_20160522145855.jpg

みんなの作ったデコカップケーキ!
とってもかわいいです❤
IMG_7661_convert_20160522145839.jpg
15:27 まる | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示