07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ラ・サンドル

2016/05/08
今月のお菓子教室。
作ったのは「ラ・サンドル」
はちみつとアーモンドヌガーのたっぷり入った焼き菓子です。

「ラ・サンドル」とは「灰」」という意味だそう。
何が灰??という疑問を持ちつつ作業を進めていくと、細かくしたヌガーに粉をまぶしてくところが確かに灰っぽい。
きっとここから来てるんだ、このネーミング・・・とみんなでなんとなく納得(笑)

作り方は難しくはないですが、アーモンドやバターの多い生地をふんわりと混ぜていくのは技術がいります。
しかもヌガーの量がハンパないので混ぜにくい・・・。
ゆっくりと集中して混ぜました。

クグロフ型もかわいいですよね。
IMG_7457_convert_20160508150748.jpg

IMG_7453_convert_20160508150711.jpg

型にヌガーを貼り付けてから生地を流し込み焼きます。
ヌガー付いてます!!!
IMG_7455_convert_20160508150725.jpg

焼き菓子は見た目地味ですが、じわじわと後引くおいしさです❤
IMG_7466_convert_20160508150805.jpg
15:41 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示