07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

【ちびっ子お菓子教室】いちごジャムマフィン

2016/05/08
ちびっ子お菓子教室開催しました!
今日作ったのはいちごジャムマフィン。
手作りのいちごジャムをたっぷり入れて作ります。。
もちろん市販のジャムを使っても大丈夫ですが、手作りのものはおいしさも格別です。

今日は姉妹2組で計4人で作りました。
4人のご参加は過去最高人数(笑)
今回は一人6個のマフィンを作りますが、ぎりぎり一度に焼ける数です。

このマフィンはバターにお砂糖や卵を丁寧に混ぜ込んで作っていきます。
一人を除いてはみんな初参加。
慣れないところで慣れない作業ですが、みんなとっても上手です。

最年少Kちゃん、「混ぜ」が何とも力強い!
普通5歳というと注意力も散漫になりがちですが、彼女すごい集中力です。
たくさん混ぜないといけないところも一人で全部混ぜました。
IMG_7475_convert_20160508140547.jpg

4年生のYちゃん、最年長だから・・・というわけでもないと思いますが、上手です。
手際よく、一番キレイに作っていました。
頼りになるし、細かなところにも気がつきます。
IMG_7478_convert_20160508140607.jpg

生地ができたら自分で選んだカップに入れていきます。
実はこの作業が案外難しい・・・。
どうしたら効率良く入れられるか考えながら入れていきます。

ボールについた生地もゴムべらで綺麗に取って入れます。
「うまくとれない」というMちゃんもゴムべらの使い方を教えてあげるとちょっとづつ上手に。
だんだんできるようになると嬉しいですよね!
IMG_7485_convert_20160508140647.jpg

以前ショートケーキやガトーショコラを作った実績のあるRちゃん、今日は余裕・・・!?ですね。
相変わらずサクサクっとこなしてくれました。
やっぱりスーパー3年生!!
IMG_7483_convert_20160508140625.jpg

焼き上がり~
マフィンいっぱい、いい色です!
IMG_7493_convert_20160508141849.jpg

IMG_7494_convert_20160508140718.jpg

1個づつラッピングしてお持ち帰りいただきました。
おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントにするそうです。
試食で1個づつ食べてもらったのですが、帰りの車ですぐ食べたい!という声も❤
IMG_7496_convert_20160508140732.jpg
15:00 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示