03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

【お菓子教室】サクッ!ふわ!チョコとクルミのスコーン

2016/04/10
お菓子教室開催しました!
作ったのは「スコーン」。
チョコととクルミを入れた、そのまま食べてもおいしいスコーンです。

スコーンはサクッとした食感が決め手。
丁寧にバターと粉を合わせていくこの作業、手早くしないとバターが溶けてきてしまいます。
今日は春らしい暖かな日だったので、お散歩には最適ですがこうゆうお菓子作りにはギリギリの気温でした。

私は普段から冷え性で、割と手が冷たいので作業しやすい体質!?(笑)なのですが、今日参加のお二人は手が温かい・・・とのことで、作業前に水で手を冷やしていました(笑)
効果あったかな?
IMG_7338_convert_20160410140628.jpg
スコーンはシンプルな材料で短時間で出来るので「明日の朝はスコーンが食べたい!」と思い立った時にも便利です!

さて、試食です。
スコーンにはクロテッドクリームと自家製ジャムやメープルシロップを添えて。
「オオカミの口」と呼ばれるサイドの割れ目からパカッと割ってその上にたっぷり乗せます!
う~ん、たまらん(笑)
IMG_7345_convert_20160410140645.jpg

プレーンのスコーンも用意して食べ比べ。
どっちもおいしいです❤
IMG_7347_convert_20160410140658.jpg

お二人の作ったスコーン。
おいしそうに焼きあがっています!
IMG_7350_convert_20160410140711.jpg
14:50 お菓子教室 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
美味しそうですね♪
チョコとくるみのスコーン、美味しそう!

スコーン、三回くらい作ったことがあるけど
どれもおいしくないの(笑)
今度レシピ教えてください(*^^*)


Re: 美味しそうですね♪
chica さん
ありがとうございます!
慣れてないと粉だらけだけど、chocaさんは楽勝です。
レシピ教えます(^_-)-☆

管理者のみに表示