03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

【お菓子教室】スパイス効いたさくさくクッキー「ギップフェリー」

2016/03/12
お菓子教室開催しました!
今日作ったのは「ギップフェリー」というクッキーです。

生地作りは難しくありません。
ただ、丁寧に材料を混ぜ込んでいくことが大切。
デモの時、バターが少し硬かったので一生懸命混ぜていたら、花粉症でマスクをしていた私は酸欠でちょっとクラッと・・・(笑)

生地が出来上がったら馬蹄型に絞っていきます。
生地が硬いので最初のうちはちょっと大変ですが、だんだん手の熱でやわらかくなってくるので、絞りやすくなります。
IMG_7306_convert_20160312145612.jpg

焼き上がり~
とってもいい香りです!
綺麗に同じ大きさに焼けていて、いい感じです。
IMG_7307_convert_20160312145636.jpg

今日は3種類のデコレーションで仕上げていきます。
まずは粉糖仕上げ。
たっぷり振ります。
IMG_7309_convert_20160312145711.jpg

あとはチョコレートのコーティングを2種類します。
この作業がとっても楽しい❤
テンパリングなしのコーティングチョコレートを使用するので扱いは楽ちん!
IMG_7312_convert_20160312145725.jpg

さて、試食。
サクサク軽いのでいくらでも食べられそう・・・(笑)

同じクッキーなのに私は一番右のサイドにチョコがついているのが美味しく感じました。
味にメリハリが出るからじゃないの?とYさん。
他に、「チョコがついている方が断然おいしいので、粉糖は仕上げは3位」という意見も。
IMG_7318_convert_20160312145739.jpg
もっとスパイスを効かせて大人味にしてもいいかもしれません!!
15:56 お菓子教室 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
美味しそう♪
スパイス効いたクッキー大好き(*^^*)
馬蹄型がお洒落ですねー
今度作り方教えてくださーい

バター、おつかれさまでした(笑)
わたしも昨日パウンド作るのに大変だったよ(-_-)
去年の今ごろはもう少しあたたかかった気がする…
Re: 美味しそう♪
パウンドケーキ作ったんですね!
気温が低いと30分くらいじゃ全然硬いです。
パウンドケーキみたく、火でゆるゆるできなかったから必死でした(笑)


スパイス効いたクッキー大好き(*^^*)
> 馬蹄型がお洒落ですねー
> 今度作り方教えてくださーい
>
> バター、おつかれさまでした(笑)
> わたしも昨日パウンド作るのに大変だったよ(-_-)
> 去年の今ごろはもう少しあたたかかった気がする…

管理者のみに表示