03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

【ちびっ子お菓子教室】大人の苦み!?「ガトーショコラ」

2016/02/28
ちびっ子お菓子教室開催しました!
作ったのは「ガトーショコラ」
言わずと知れたチョコレートケーキの王道です。

このガトーショコラ、とってもおいしくて大人気のケーキなのですが、カカオ分の多いチョコレートをたくさん使用するので、ずっしりと重く、チョコレートの苦みも感じられるので子供達に気に入ってもらえるかちょっと心配・・・。

さて、今日は粉ふるいからスタートします。
固まっているココアパウダーは上から手を使ってふるいます。
なんでも一人でこなすRちゃん。
手際もよくてびっくり2年生です!
IMG_7257_convert_20160228144721.jpg

ゴムベラを使って材料を取るのは難しいです。
道具の向きや角度を考えながら使えるようになるときれいに早くお菓子作りができます。
これは大人でも難しいことなのですが何度かやっているうちにだんだんできるようになりますよ!!
Sちゃんも少しずつ慣れてきたようです!
IMG_7263_convert_20160228144736.jpg

焼き時間が長いので、その間に試食をしていただきました。
子供たちも「おいしい!」と言ってくれて一安心(笑)
クリームを添えて一緒に食べると食べやすくなると思いますが、Sちゃん「なくてもおいしい!」と。
Rちゃんは「大人の苦みがおいしい」と、グルメリポートをしてくれました!
IMG_7265_convert_20160228144754.jpg

IMG_7267_convert_20160228145250.jpg

2人のケーキです。
サイドの紙ははがさずこのまま持って帰るという慎重派(笑)
一日置いてから食べるとおいしくなりますよ!!
IMG_7268_convert_20160228145023.jpg
15:13 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示