03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

【わんことお出かけ】盲導犬の里富士ハーネス

2016/01/30
少しばかり前の事。
パパとママと行ってきたのは富士の麓、朝霧高原にある「盲導犬の里富士ハーネス」さん。

こちらは日本盲導犬協会が運営する盲導犬の出産から引退までをトールケアしている施設なんだゾ!
施設内は誰でも見学OKでわんこも一緒に入ることができるのね。
盲導犬の事を見て、知って、学べる素晴らしいところなんだゾ!
P1170191_convert_20160130214016.jpg

富士ハーネスにはドッグランもあってまるのような普通のわんこも自由に遊ばせていただけるのね。
まるも遊ぶ気満々だったんだけど、この日はお天気が悪く、しかもかなりの寒さにママがビビり、スルーだったのね。
まるはぜんぜんイケたけど・・・。
P1170143_convert_20160130214037.jpg

ここでは施設の見学やパネル展示のほかに、盲導犬のデモンストレーションを毎日見ることができるんだゾ!
もちろんわんこも一緒に見学OKね。
この日はPR犬のイザベルちゃん2歳がデモをしてくれるらしいゾ!
開始時間になるまでおとなしく待っているイザベルちゃん。さすが盲導犬のPR犬ともなると違うのね。
・・・とここでちょっとしたハプニング?が。
イザベルちゃんがボールで遊ぼうとして動いたときにまるがびっくりしてワンワン吠えてしまったのね。
ほかのお客さんの迷惑になるので、パパがまるを連れて自主的に退場・・・。
パパはこのデモンストレーションをとっても楽しみにしていたので「全然みれなかったよ~」とまるに言いながら泣いていたゾ!
まる、びっくりしちゃったのね。・・・面目ない。
P1170153_convert_20160130214058.jpg

ママはしっかり会場に残って見学していたのね。
盲導犬のお仕事についていろいろ教えてもらってとっても為になったんだって。
特に、「盲導犬は行きたいところにどこでも連れて行ってくれるわけではありません」・・・というところにすごく納得したんだとか。
道を覚えるのは人間で盲導犬は危険がないかを確認してリードしてくれる役目なのね。
なんだか盲導犬がいるとどこでも自由に行ける気がするけど、そんなことできるわけないゾ!
段差のある所や障害物をよけるところを見せてくれて、やっぱりすごいな~って思ったんだって。
ママ、大満足らしいゾ!
盲導犬施設の運営や盲導犬の育成は国からの補助はあるものの、ほとんどは寄付で賄われているんだって。
みんなの協力が必要なのね。
P1170165_convert_20160130214113.jpg

まるはというと、遠くからそっと見ていたのね・・・・パパ、すまん・・・。
P1170176_convert_20160130214128.jpg
23:09 わんことお出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示