09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

【お菓子教室】ふんわり美味しい「いちごのショートケーキ」

2016/01/30
お菓子教室開催しました!
作ったのはいちごのショートケーキ。
この時期の定番、大人気メニューです!

今日初めて参加してくださったSさん。
20数年来のお友達です。
この日は久しぶりの再会でした。
雪の予報も出ていたので、来られなかったらどうしよう・・・と気を揉んでいましたが、降らなくてよかった~。
Sさんも楽しみにして来てくださいました!!

ジェノワーズは材料も作り方もシンプルで一見簡単なようですが、実は混ぜるのがとっても難しいんです。
私もなかなかうまくいかない時期があり、何度も練習した記憶があります。
卵の泡を消さないように、でもしっかりと混ぜていきます。

Sさん、一回ずつ確認しながら丁寧に混ぜていきます。
この混ぜ方、初めての方はかなり苦労すのですが、とっても上手でした。
IMG_7073_convert_20160130163541.jpg

最近めきめき上達されているYさんは見ていても安心。
だんだん余裕が出てきたように感じます。
やっぱり回数をこなすことって大事なんですよね。
きれいなジェノワーズが焼きあがりました!!
惚れ惚れします(笑)
IMG_7089_convert_20160130163600.jpg

ショートケーキは焼き面は使わず、真ん中のやわらかいところだけを使います。
「残ったのはどうするの?」とお二人。
きれいに膨らんだので「おやつ」も多いです(笑)
IMG_7091_convert_20160130163612.jpg

いちごが大きいのでケーキが小さく見えますが18㎝のケーキ、1/8カットですよ(笑)
「もう一個イケる」とSさん。
ホント、軽くてさっぱりしているので2個は軽いです(笑)
ランチ&試食で楽しいおしゃべりタイム!
今日は達成感ありますよね!
IMG_7103_convert_20160130163633.jpg

こちらがお二人のケーキです。
すっごく綺麗ですね。
IMG_7105_convert_20160130163643.jpg

やっぱり赤と白のコントラストはテンション上がります!
ふわふわしっとりのショートケーキ、おしゃべりもいっぱいで楽しかった~♥
IMG_7115_convert_20160130164511.jpg
16:47 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示