07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

【お菓子教室】くるくる巻きます!「コーヒーのロールケーキ」 

2015/12/12
お菓子教室開催しました!
作ったのは「コーヒーのロールケーキ」
ふわふわのスポンジにコーヒー風味のクリームをたっぷりと巻きますよ。

初めて参加してくれたAちゃん、何事にも好奇心旺盛。
ケーキを作ってみたかったんだそう。
たまに天然ぶり(!?)を発揮しつつ、楽しく作業していきます。
メレンゲを6分の1とるところを「あっ、8分の1になっちゃった~」と・・・。
まあ、その辺はテキトーで大丈夫なんですが・・・(笑)
IMG_6820_convert_20151212184146.jpg

メレンゲをつぶさないように混ぜるこの混ぜ方。
Yさんいつも「必死」なんだとか。
何度かやっているのでかなりスムーズに混ぜられるようになりました。
ふんわりした綺麗な生地です!!
IMG_6825_convert_20151212184218.jpg

天板に生地を流し、平らにならして焼けばスポンジの完成です!
綺麗に出来てます。
IMG_6834_convert_20151212184259.jpg
この後、メインイベントの「巻き」の作業があるのですが、余裕がなく、写真を一枚も撮れませんでした・・・。
でも、2人ともくるくるっと上手に巻けましたよ!
完璧です!!

さて、作業が終わったらランチ&試食です。
Aちゃんのいろんな話で大盛り上がり!!
めっちゃ笑わせてもらいました(笑)
IMG_6837_convert_20151212184318.jpg

試食用のロールケーキです。
今日は焼き面を内側にして巻きました。
IMG_6840_convert_20151212184343.jpg

しっかりとコーヒーの香りのするロールケーキです。
大好評でした♡
IMG_6843_convert_20151212184400.jpg
19:07 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示