07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

もうじきクリスマスです♡「ビッシュ・オ・シャンパン」

2015/12/06
今月のお菓子教室です。
作ったのは「ビッシュ・オ・シャンパン」
その名のとおり、シャンパンのビッシュです!

実はこのビッシュ、以前にもレッスンで作った事があるんです。
そういえば、初めて作ったビッシュがこのシャンパンでした。
イル・プルのオリジナルレシピでは全てのパーツに惜しげもなくシャンパンを使うのですが、下戸の私にはそれはそれは厳しい!?ケーキ(笑)
お酒好きな人ならいいんでしょうが、とにかくポッポしたのを覚えています。
それを踏まえ、今回は先生がシャンパンの量を減らし、味わいが薄くならないようにレモンを足したりして少し改良して下さいました!
シャンパンの香りは感じつつ、私でもとってもおいしくいただけるサイコーのビッシュです!
たぶん子供さんでも大丈夫!
IMG_6787_convert_20151206115045.jpg

ビスキュイにシャンパンのババロア、そしてクレーム・シャンティ・ショコラ・ブランのスタンダードな組み合わせ。
初めてビッシュを作った時は工程の多さに死ぬ思いで必死に付いて行ったものでしたが、今では少し余裕もあり、楽しく作る事ができました!!
この姿を見ると一年が終わるな~って感じです(笑)
IMG_6791_convert_20151206115109.jpg

教室でいただいたオーナメントとプレートで飾るとさらにウキウキ気分です♡
IMG_6794_convert_20151206115132.jpg

この切り株の付いた部分がくると「アタリ」です(笑)
爽やかなレモンとシャンパンの香りをシャンティ・ショコラ・ブランのコクのあるやさしい甘みが包みこむ絶品ビッシュです!!
IMG_6803_convert_20151206115154.jpg
12:18 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示