09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

【お菓子教室】シュー・ア・ラ・クレーム

2015/11/28
お菓子教室開催しました!
作ったのは「シュー・ア・ラ・クレーム」
みんな大好きシュークリームです!

前からリクエストの多かったシュークリームですが、丁度いい鍋がなかったので出来なかったのですが、鍋やっと買いました~!!
これでシュークリームできます!
誰よりも私がやりたかった・・・(笑)

よく「シュークリームって鍋使うの?」と聞かれますが、使うんです!
生地を作るのにも使うし、カスタードクリームを炊くのにも使いますよ。

初めてのシュークリームレッスンでかなりバタバタしてしまい、作っている最中はあまり写真が撮れず・・・。

Tちゃん、綺麗なクリーム炊けました!!
こんな風にカスタードクリームが出来るんだって、2人とも興味深々。
案外簡単に出来るんです。
コツを覚えればとってもおいしくなります。
IMG_6756_convert_20151128164334.jpg

今回はどどーんと9個作っていただきました。
職人のような作業になってきます(笑)
どんどん出来上がってくるシュークリームに感動です♡
IMG_6765_convert_20151128164400.jpg

実は私が作ったシューの「焼き」をミスってしまい、どうなる事かと思いましたがなんとか綺麗な状態で焼きあがってくれました。
よかった~。
もっと良く確認しないとダメですね。反省・・・。
これを踏まえ、お二人のシューは完璧でした(笑)

でも、本当においしいこのシュークリーム。
3個はイケる!という結果(笑)
IMG_6775_convert_20151128164423.jpg

お二人のシュークリーム、こんなに綺麗にできました~♡

最初は「本当にシュークリームできるんだろうか・・・?」と言っていたお二人もオーブンから出てきたシューを見て「ホントにできてるー!!!」とちょっと興奮ぎみでした(笑)
大変だったけど、達成感ありますね!
たしかシュークリームは出来上がってから6時間くらいの内に食べないと味が落ちるそうです。
ガンガン食べちゃってください!
IMG_6778_convert_20151128164456.jpg
17:09 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示