04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

【お菓子教室】しゅわ~っととろけるシフォンケーキ

2015/11/14
お菓子教室開催しました!
今日はプレーンシフォンケーキです。

グルテンを出して作る一般的なシフォンケーキとは違い、粉を最後に混ぜていくタイプの口どけの良いシフォンケーキです。
よく、シフォンケーキのイメージで「口の中の水分を奪われる!」という人もいますが、このシフォンケーキは歯切れが良く、しゅわ~と溶けていく感じです。

混ぜていく作業が少し難しいですが、これは慣れていくしかありません。
回数をこなす事です!!

Hちゃん、メレンゲの1/6量をいれるところが非常に几帳面!(笑)
次から次へと作業があるので終始気を抜けない・・・。
時々「ヨシ!」と気合を入れて臨みます(笑)
IMG_6697_convert_20151114153521.jpg

メレンゲと粉を合わせていく作業はなかなか難しいところ。
ふんわりとしたツヤのある生地を目指します。
綺麗な生地が出来てます!
Yさん、今まで一度もシフォンケーキが成功した事がないんだそう。
今日はバッチリです!!
IMG_6720_convert_20151114153552.jpg

お二人のシフォンケーキです。
紙の型で焼いてそのままお持ち帰りです。
IMG_6743_convert_20151114153644.jpg

ランチ&試食。
Hちゃんのおもしろい話で盛り上がり、しばし時を忘れ・・・(笑)
とっても楽しいレッスンでした!
IMG_6736_convert_20151114153617.jpg
16:04 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示