08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

【お菓子教室】オレンジのパウンドケーキ

2015/10/24
お菓子教室開催しました。

作ったのは「オレンジのパウンドケーキ」
オレンジの香り滴る爽やかなパウンドケーキです。

先月に引き続き来てくださったYさん。
前回作った「百花蜜のパウンドケーキ」はお家で2回復習されたという勉強家!!
素晴らしい!!!
今回もお家で難しいと思った事や疑問に思っている事をたくさん質問してくださいました。

さて、このオレンジのパウンドケーキはメレンゲを立てて合わせていく別立て法。
良いメレンゲを作る事や生地の固さなどポイントもたくさんあります。
メレンゲをつぶさないように混ぜるのもちょっと難しいです。
ふわっとしたツヤのある生地目指します。
IMG_6573_convert_20151024193215.jpg

Yさん、作業が一つ一つ丁寧で綺麗です。
いい生地出来てます!
これを型に入れて焼けば完成~!
オレンジのいい香りがただよいます。
IMG_6577_convert_20151024193235.jpg
焼き時間が長いので、焼きあがりを待つ間おしゃべりしたりして、今日はなんだかとっても余裕のあるレッスン(笑)
あー!そういえば先週はちびっ子レッスンだった!賑やかだったな~(爆)

中に入れるオレンジピールは自家製です。
オレンジではなく、夏みかんのピールですが・・・。
IMG_6589_convert_20151024193348.jpg

今回は底の部分が上に来るようにしました。
四角いフォルムがシャープな雰囲気になりますね。
IMG_6581_convert_20151024193329.jpg
メレンゲを合わせているのでふんわりしていてしっとり。
バターとオレンジの香りが心地よいパウンドケーキです!!
19:57 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示