09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

【ちびっ子お菓子教室】サクサク!絞り出しクッキー!!

2015/10/17
ちびっ子お菓子教室開催しました!!

本日のメニューは「絞り出しクッキー」です。
生地を絞り袋に入れて好きな形に絞って焼きます。

このクッキーのいいといころは生地を寝かさなくていいこと!
色々な形に絞れるところ!
あとは、絞るのが楽しいこと!!(笑)

同じ幼稚園の同級生、仲良し3人かしまし娘・・・!?(笑)たちが来てくれました。
なぜか狭いところに並ぶ3人。
いつも3人の立ち位置で最初ちょっと揉めます・・・(笑)
IMG_6112_convert_20151017142956.jpg

こうして見ると、始めたころよりもグッとお姉さんになりました。
Sちゃんは回数もこなしているので混ぜるのがとっても上手。
しかもパワフルなので、同じ回数混ぜても良く混ざります。
IMG_6115_convert_20151017143022.jpg

Mちゃん、ママと一緒にぐるぐる。
みんな、50回混ぜるところ、「何回混ぜた?」と聞くと「56回」とウソを言ったりします(笑)
いち、に、さん・・・と言いながら混ぜても途中で疲れてわからなくなっちゃうのかも・・・。
IMG_6117_convert_20151017143047.jpg

Sちゃん、渾身の「混ぜ」です。
かなりの集中!!
私のデモを良く見ていて同じように作れるようになってきました。
IMG_6136_convert_20151017143107.jpg

楽しい「絞り」
ザ・自由!!
ハートが絞りたかったんだよね~。
IMG_6139_convert_20151017143126.jpg

トッピングも楽しい。
ママが「ジャムのクッキーが食べたい」とのことで、ジャムをいっぱい絞っています。
IMG_6143_convert_20151017143148.jpg

何をのせようか考え中。
アーモンドがお気に入りのようです。
IMG_6146_convert_20151017143217.jpg

焼きあがったらみんなで食べます。
ジャムの乗ったクッキーが人気。
見た目がかわいいからかな?
IMG_6148_convert_20151017143241.jpg

ココア味のクッキーも焼いておきました。
粉の分量を少しココアに替えると出来ます。
こちらも人気!!
IMG_6149_convert_20151017143308.jpg

さて、3人の作ったクッキーです。
みんなすっごく上手にできました。
IMG_6163_convert_20151017143329.jpg
14:58 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示