07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

【わんことお出かけ】厳美渓で空飛ぶだんご!!

2015/10/14
岩手県一関に行ったらぜ―――ったいココに行きたい!!
というママの熱烈な要望によりやって来たのが「厳美渓」。

厳美渓は磐井川の浸食によって形成された奇岩、怪岩、滝など、ダイナミックな景観が約2キロメートルにわたって続く渓流なのね。
四季折々に素晴らしい景色を見せてくれる厳美渓なんだけど、ママのお目当ては「空飛ぶだんご」なるもの。
よくテレビでもやっていて、一度体験してみたかったとのことだゾ!
「だんご」で「体験」ってちょっとヘンだゾ!

ママのテンションは上げ上げ。
まるたちが行った時には丁度お客さんも少なく、待つことなく買う事ができたのね。
このカゴの中に400円を入れて、近くにある木槌で木の板を「カンカン」と叩くのね。
叩いたのはもちろんママだゾ!
PA020330_convert_20151014185738.jpg

すると、対岸にあるお店の店員さんがするする~っとロープを引いてくれるのね。
このだんご、とっても人気でGWなんかは1時間待ちとかになるらしいゾ!
今日は空いててよかったゾ!
PA020332_convert_20151014185801.jpg

店員さんがお金を回収してすぐ、向こうからカゴがおりて来たのね!!
PA020340_convert_20151014185822.jpg

結構な勢いであと言う間の出来事ね。
でもココが一番盛り上がるところ!
PA020341_convert_20151014185856.jpg

キタキター!!!
PA020342_convert_20151014185929.jpg

スゴイ勢いにもかかわらず、最後のところは店員さんの巧みなロープさばきにより上手く衝撃が緩和されているのね。
正に職人技だゾ!!
お茶こぼれてないし、まるにお水までくれるという気の配り用・・・。
まるはこの店員さんをリスペクトするゾ!
PA020344_convert_20151014190005.jpg

そして肝心のだんごはというと、あんこ、胡麻、みたらしの3本セットになっていたゾ!
柔らかくてとっても美味しかったそうなのね。
まるもお水をいただいたゾ!
PA020348_convert_20151014190104.jpg
ちなみにこのだんご屋さん、「郭公だんご」というちゃんとした名前で、決して「空飛ぶだんご」ではないので、あしからず・・・。

そして、まるはせっかくなので厳美渓の立ち入り禁止付近を散策だゾ!。
PA020354_convert_20151014190026.jpg

まるたちが帰るころには団体さんが来て大にぎわいになっていたのね。
見学していたところ、だんごを大量に注文するとお茶は紙コップではなく、やかんで来ることを発見したゾ!
PA020358_convert_20151014190131.jpg
20:08 わんことお出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示