07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

【お菓子教室】コーヒーのロールケーキ

2015/09/21
シルバーウィーク初日、お菓子教室開催しました!

作ったのは「コーヒーのロールケーキ」です。
ふんわりしゅわしゅわのスポンジケーキでコーヒークリームを巻いていきます。
生地にもクリームにもコーヒーが入るのでとっても香りが良く、コーヒー好きにはたまりません!!

スポンジ生地は卵黄と卵白を別々に泡立てて作る別立て法。
今回は失敗しにくいスポンジを作ります。

いいメレンゲを作るのがポイント!
泡立て時間は目安なので、一番いい状態のメレンゲを見極めることができるとその後の「混ぜ」がうまくいきます。
IMG_5670_convert_20150921132818.jpg
この後、卵黄の生地とメレンゲを合わせる作業が一番難しいところ。
ゆっくりとメレンゲの泡をつぶさないように混ぜていきます。
Hちゃん、「むずかしい・・・」と。
確かに難しいので、自宅特訓するように・・・(笑)

生地が焼けたらクリームを巻いて完成です~!!
IMG_5674_convert_20150921132841.jpg

ロールケーキは巻いてから少し冷蔵庫で休ませた方がいいので、ゆっくりランチ&おしゃべりです。
IMG_5682_convert_20150921132908.jpg

ロールケーキはこんな感じ。
長さ30㎝の大ボリュームです。
いい感じに巻けてます♡
IMG_5685_convert_20150921132928.jpg

コーヒーの香り漂うふわふわロールケーキ。
飲み物はやっぱりコーヒーですね!!
IMG_5688_convert_20150921132948.jpg
13:55 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示