05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

【お菓子教室】百花蜜のパウンドケーキ

2015/09/12
お菓子教室開催しました。
今日はお一人参加のプライベートレッスンです!

最近お菓子作りを始めたというYさん。
お家で本を見ながらパウンドケーキやシフォンケーキを作ってもあまり上手くいかなかったんだそう・・・。
いろいろ聞いてみると、失敗ポイントはいくつか思いつくけれど、実際に見てみないとわからない・・・というのが結論です。・・・スミマセン・・・(笑)

でも、今日は絶対に失敗させません!!
と、作っていただいたのは大好きな「百花蜜のパウンドケーキ」。
リッチな材料を丁寧に混ぜ込んで作っていくフランス式のパウンドケーキです。

材料は少しづつ、良く混ぜるのがポイント。
IMG_5629_convert_20150912142803.jpg

Yさん、ゴムべらの使い方に苦戦です。
「こんなんでいいでしょうか~?」
「もうちょっとキレイにとりましょう~」・・・と私(笑)
ゴムべらは慣れないととっても難しく感じるかもしれませんが、こんなに便利な道具はありません。
入れ物から材料を取り出す時もゴムべらの使う位置と角度に気を付けてみるととってもキレイにとる事ができるんです。
Yさんもだんだん上手に使えるようになってました!!
IMG_5631_convert_20150912142829.jpg

粉を混ぜていきます。
この混ぜ方は初めてなのにとっても上手に混ぜていらっしゃいました!
IMG_5641_convert_20150912142850.jpg

焼きあがったケーキにポンシュをたっぷり打って完成です。
すごくキレイに焼けてます。
丁寧に作ったパウンドケーキ、おいしい事間違いなしです!!
IMG_5649_convert_20150912142912.jpg

さて、ランチと試食です。(ランチは写真撮り忘れました・・・笑)
いろいろとおしゃべりもさせてもらってとっても楽しかった~♡
「百花蜜のパウンドケーキ」も気に入っていただけたようです。
しっとりしていて口の中でホロッとほどけます。
極上のパウンドケーキです。
IMG_5650_convert_20150912142938.jpg

ラッピングしてお持ち帰りいただきました。
お家でも是非作ってみてね!
IMG_5654_convert_20150912142953.jpg
14:58 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示