04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

パン・オ・フリュイ・セック

2015/09/06
今月のお菓子教室。
作ったのはコチラ。
「パン・オ・フリュイ・セック」
ドライフルーツがたっぷり入ったパンです。
パンといっても、お菓子の要素が強く、ふんだんに入ったドライフルーツとくるみが味わい深く、日が経つごとに芳醇な香りが満ちてきます。

普段、パンといえばホームベーカリーに頼りきりの私。
今回のレッスンはパン捏ねがありました。
イーストの香りも心地よく、普段やらない作業に新鮮さを感じます。
生地が発酵して大きく育っていくのも楽しい・・・(笑)

伸ばした生地にドライフルーツとクルミをくるくる巻き込み、上にパート・グラニテを乗せて焼けば完成です!!
IMG_5504_convert_20150906201344.jpg

レッスンの試食では焼いて日にちが経ったものと焼きたてのものを両方食べ比べしました。
焼きたては外側のパリッとしたところと内側のふんわりした食感がいいし、日にちが経ったものは全体に味がなじんでしっとりした感じがリッチな美味しさです。
どちらもおいしい・・・。
IMG_5614_convert_20150906201408.jpg
グリーンのサルタナレーズンが綺麗です。

毎日少しづつスライスしていただきます。
10日くらいは美味しくいただけるそう。
IMG_5618_convert_20150906201432.jpg
20:38 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示