06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

【ちびっ子お菓子教室】シフォンケーキ

2015/08/16
ちびっ子お菓子教室開催しました!!

来てくれたのはSちゃん、Hくんの仲良し姉弟コンビです。

今回のシフォンケーキはハンドミキサーを使います。
2人とも初めのハンドミキサー。
使い方を覚えてしまえばこんなに便利なものはありません!
2人にはちょっと大変だったかもしれないけれど、上手に回していましたよ!

4歳のH君。
重いハンドミキサーを一人でくるくる。
ちょっとびっくりです。
男の子だから機械物強いのかな~などと思ってしまいました(笑)
材料を入れていく時に「ゴムべらを使って綺麗にとる」事も私のデモを良く見ていて、言わなくても自然にやってくれました。
彼は本当にセンスあります!!
IMG_5318_convert_20150816181043.jpg

Sちゃんもママと共同作業で作っていました。
完璧なメレンゲ出来ました!
IMG_5330_convert_20150816181101.jpg

メレンゲをつぶさないように混ぜていくのは難しい作業です。
混ぜなすぎもダメなんです。
ふんわりとした生地を目指します。
IMG_5366_convert_20150816181140.jpg

Hくん、粉をぱらぱら入れるのもこんな感じにこなします。
将来有望!
IMG_5382_convert_20150816181200.jpg

2人のシフォンケーキ完成です!
少し膨らみが足りなかったかもしれませんが、良くできました!!
家に持って帰った後、カットしてお友達にあげるそうです。
IMG_5459_convert_20150816181236.jpg

口どけの良いふわふわのシフォンケーキ。
パクっといってくれました!!
IMG_5450_convert_20150816181220.jpg
18:38 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示