04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ディジョネーズ~Dijonaise~

2015/08/02
今月のお菓子教室。
作ったのは「ディジョネーズ」。
カシスのアントルメです。

以前レッスンで作った事があるのですが、アンコールレッスンという事で私は再びの「ディジョネーズ」です。

このケーキ、前にも作ったし、ビスキュイとババロア、そしてジュレの基本的な組み立てで、サクサク作れるかな~・・・と思っていましたが、いやいやどうして、思いのほか大変・・・(笑)

エキュモワールを使った生地の混ぜ方やなめらかな口当たりにするためのババロアの温度管理。
カシスジュースで作るムラング・イタリエンヌや、たぷたぷのポンシュをしみ込ませたビスキュイは扱うだけでも難易度「高」。

色々な技術が必要とされるケーキでした!
でも、とっても楽しかった!
ババロアの最後の工程でカシスのアングレーズとクリームを混ぜていく作業は、楽しすぎてニヤニヤしてしまいました(はたから見るとキモチ悪いですが・・・笑)
ババロアの最後の工程は「萌え」ポイントなんです!!(笑)
IMG_5222_convert_20150802151144.jpg

カシスって色が黒っぽくて加熱するとブクブクしたりして結構怯む・・!?のですが、ババロアになるととってもキレイ。
つやつやのジュレをたっぷりかけて完成です。
IMG_5225_convert_20150802151210.jpg

酸味も甘みもガツンとくるイル・プル-らしいケーキ。
とってもおいしい。

オリジナルのレシピではリキュールがこのレシピの3倍くらい入るそう。
私はこのレシピでもポッポしました。
オリジナルはとっても食べられないな・・・(笑)
IMG_5236_convert_20150802151246.jpg
15:47 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示