08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

【わんことお出かけ】これで両参り?「元善光寺」

2015/07/18
今年は善光寺が七年に一度の御開帳。
先日の御開帳期間中、まるたちは長野の善光寺にお参りに行ったんだけど、「一度詣れよ元善光寺 善光寺だけでは片詣り」といわれるように、長野の善光寺だけではよろしくないらしい・・・という情報をゲットし、飯田にある「元善光寺」へお参りにやってきたゾ!

残念ながら元善光寺はペット完全NGのため、まるは車の中でのお留守番となるわけね。
諏訪湖をバックにウキウキ気分のまるですが、この先登場しないのであしからず・・・。
P7150005_convert_20150718132321.jpg

車の中でおやつにつられ大人しく待っているまるをよそにパパとママは元善光寺にお参りね。

元善光寺は「善光寺」の御本尊が最初に置かれたところで、本多善光公の誕生の地。
長野の善光寺よりだいぶこじんまりとしているのね。
P7150009_convert_20150718132354.jpg

P7150027_convert_20150718132541.jpg

本堂の前にあったお線香をたいてみることに。
P7150015_convert_20150718132415.jpg

ナントこのお線香、燃えていくと文字が浮かび上がってくるというもの。
なにやらありがたいお言葉がでてくるのね。
P7150016_convert_20150718132435.jpg

本堂の中は撮影NGのため写真はないんだけど、靴を脱いで中に上がる事ができるんだゾ!
御開帳の期間はものすごい人だったんだとか。
この日は平日のため、ゆっくりお参りが出来てよかったってパパとママが言ってたゾ!

全国にある各善光寺には必ずあるんだろうか・・・「お戒壇巡り」。
長野はもちろん、山梨の善光寺にもあったらしいゾ!
無料だし、もちろん行ってみることに。
中は真っ暗で右手にある手摺りを持ちながらすすんでいくのね。
ちょっと怖いんだけれど、途中にある「極楽往生開運の鍵」にも無事ふれる事が出来たんだとか。
「これで極楽往生が約束された」と大喜びのパパとママなのね。
P7150018_convert_20150718132456.jpg

御本尊とは繋がっていないんだけど、回向柱がまだ残っていたゾ!
かっこいいのね。
P7150026_convert_20150718132519.jpg

まるは一緒にお参りできなかったんだけど、「極楽往生開運の鍵」をさわった手でいっぱいなでなでしてもらったゾ!
まるも極楽往生が約束されたナリ~!
P7150028_convert_20150718132603.jpg
14:07 わんことお出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示