09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

【ちびっ子お菓子教室】ふんわりバナナマフィン

2015/07/12
ちびっ子お菓子教室開催しました!!
来てくれたのは2年生のSちゃんと4歳のHくん。
2人は姉弟です。
お姉ちゃんのSちゃんはお家でクッキーやホットケーキを作った事があるそう。
Hくんは初めてですが、今日は張り切って来てくれました!

作るのは「バナナケーキ」
2人ともバナナが大好きとのことで、このメニューに決めました。

まずはバナナをつぶすところからスタートです!
最初、ナイフでバナナを輪切りにするのですが、Sちゃんバナナを押える手がちゃんと猫の手。
学校で習ったんだとか。(ママは教えていないそうで・・・笑)
安心して見ていられます。
フォークでつぶすのも一人でできます。
IMG_5152_convert_20150712143116.jpg

Hくん真剣・・・。
がんばってます~。
IMG_5151_convert_20150712143057.jpg

少しママに助けてもらったり・・・。
大きな粒がなくなってドロドロになるまでつぶします。
IMG_5155_convert_20150712143146.jpg

最初はバターが重いので混ぜにくいのですが、Sちゃん私のデモを良く見ていて、途中でホイッパーの中にたまった生地をポンポンと出したりして、上手に作っていきます。
たくさん混ぜるので大人でも疲れます。
時間はかかりますが、ほとんど一人で作っていました。 
IMG_5160_convert_20150712143205.jpg

生地を型に入れるのもとっても上手。
6個つながった型だったので、一個づつ紙を手にとって入れてから残った生地を等分に分けて入れます。
自分のやりやすい方法で効率良く作るのはとっても大事なんです。
IMG_5166_convert_20150712143223.jpg

Hくんもママに手伝ってもらいながらほとんど一人で入れました。
IMG_5170_convert_20150712143243.jpg

ジャーン!!
2人のバナナマフィンの焼き上がりです!
完璧です。
IMG_5189_convert_20150712143422.jpg

さて、お待ちかねの試食♡
SちゃんもHくんもほおばって食べてくれました!
見ていて気持ちいいです(笑)
IMG_5180_convert_20150712143259.jpg

IMG_5183_convert_20150712143321.jpg

おまけでお出ししたプリン。
Hくん、プリンが大好物だったそうで、最後は飲むように食べてくれました。
そういえば、「プリンは飲み物」ってだれか言ってなかったかな??
IMG_5184_convert_20150712143338.jpg

さて、バナナマフィンは一個づつラッピングしてお持ち帰りです。
お友達にもあげられます♡
IMG_5194_convert_20150712143440.jpg

Sちゃんも、4歳のH君も最後まで集中力を切らさずに作りきってくれて本当にウレシイ(笑)
IMG_5198_convert_20150712143513.jpg
15:12 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示