07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

パイナップルのプリン

2015/07/05
今月のお菓子教室。
作ったのはコチラ「パイナップルのプリン」です。
実はもう一品、「ピーナッツのクッキー」も作り、今月はなんと2品のレッスンでした。
クッキーの方は生地のまま持ち帰り、冷凍庫へIN!
試食でいただきましたが、ピーナッツがゴロゴロ入った食べ応えのある香ばしいクッキーです。
もう少ししたら焼こうと思います!

さて、「パイナップルのプリン」ですが、パイナップルたっぷりの夏らしい爽やかなもの。
プリンなのですが、プリンらしくない・・・?
食べた事のない不思議な味・・・(笑)
酸味の効いたプリンとココナッツの香り漂う上品なソースが、食べ進めていくうちにどんどん美味しさを実感させ、何とも不思議な感覚に。
ソースはリキュールがかなり効いているので、下戸の私は若干ポッ・・・っとしてきますが、その芳醇な香りがトロピカルなパイナップルプリンに良く合います。
IMG_5122_convert_20150705184243.jpg

今回のレッスンはいつもご一緒しているCさんが風邪のためお譲さんのKちゃんが代打で参加。
Kちゃんはむか~しママのレッスンの良くついて来ていて、洗いものなんかを手伝ってくれていました。
そんなKちゃんも今は大学生。
前日Cさんから「風邪のためKが代打。面倒見てやって」とメールが来たので、久しぶりにKちゃんとお菓子が作れる~♡と何だかいつもと違うテンションでのレッスンでした(笑)
「面倒見てやって」のメッセージとは裏腹にしっかり者のKちゃんに面倒みてもらう結果でしたが・・・(笑)
IMG_5129_convert_20150705184810.jpg

このプリン、パイナップルのすがすがしさを消さないよう、キャラメルの焦がし具合も薄めにします。
焼き方がとっても複雑で繊細。
家のオーブンでの適温を探りながら作る事になると思いますが、そーゆーのおもしろそう(笑)
チャレンジしてみよう!!
IMG_5140_convert_20150705184900.jpg
19:27 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示