09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

【ちびっ子お菓子教室】ふんわり甘ずっぱい「いちごのムース」

2015/06/13
本日「ちびっ子お菓子教室」開催しました!

来てくれたのは同じ幼稚園に通う仲良し3人組。
まだ4歳ですが、さすが女子!「女3人寄れば・・・」ですね(笑)

作ったのは「いちごのムース」。さらに同時進行でピザも作っちゃいます!!
いちごムースがとっても簡単なので、ピザもイケるかな~・・・と思ったのですが、なかなか忙しいレッスンになってしまいました(苦笑)

まずはピザ生地の仕込みから。
ビニール袋に入れた生地をコネコネします。
水分が少なかったのかなかなかまとまらずちびっ子たちも少し飽き気味でしたが、大人の力も借りつつなんとか完成。
いちごムースを作っている間に発酵してもらいます!
IMG_4913_convert_20150613152739.jpg

さてさて、やっとムースに入れます。
ここまでで疲労度「中」くらい(笑)
でも今日はとっても簡単な方法で作っていくので作業はサクサク進みました!

初めて来てくれたFちゃんもホイッパーを上手にぐるぐる。
「これ、やりたかった~」とFちゃん(笑)
確かにホイッパーを使うと「お菓子を作ってる・・・」っていう感じになりますよね~。
IMG_4922_convert_20150613152821.jpg

クリームを加えて混ぜます。
Sちゃん、私がやったデモをしっかり覚えていて、くるっとボールを回しながら混ぜてくれました。
最初はボールが逆に回っていましたが(笑)なかなかサマになってます。スゴイ!!
IMG_4930_convert_20150613152901.jpg

さて、ピザも仕上げていきます。
発酵した生地を薄く延ばして好きな具材をのせます。
Sちゃん、本当はアスパラは嫌いですが、私のために一部分だけのせてくれました(笑)
IMG_4950_convert_20150613152920.jpg

ムースも仕上げていきます。
固まったムースの上にジュレを流して均一に広げます。
Fちゃん、真剣です。
IMG_4953_convert_20150613152936.jpg

本当はいちごを飾るべきところなのですが、残念ながら時期が終わってしまったので、いたしかたなく「サクランボ」をのせることに。
やっぱり何かのせた方がかわいいです♡
IMG_4960_convert_20150613153154.jpg

サクランボがのった「いちごムース」完成です!!
サクランボムースではありません。
IMG_4980_convert_20150613153915.jpg

ピザもおいしく焼けました!!
今回は生地に全粒粉を混ぜたので、体に良くてミミまでおいしい♡
Sちゃん、なんと4個をペロリです!
IMG_4963_convert_20150613153220.jpg

そのあとはムースも試食。
みんなのおいしい顔!
Sちゃん、底に敷いたスポンジケーキも「ふわふわしておいしい!」と、このお顔♡
IMG_4990_convert_20150613153241.jpg

Fちゃん、少しづつ味わって一口ごとにおいしい顔です♡
サクランボが好きではなかったとのことで、Fちゃんのムースにはサクランボはのりませんでした!
IMG_4994_convert_20150613153317.jpg

Sちゃん、対照的に一口が大きい!!!
ダイナミックな食べっぷりが気持ちいい!
この味、大好きみたいです♡
IMG_5007_convert_20150613153336.jpg

みんなの作った「いちごムース」です。
真ん中のサクランボが8個入ったムースはSちゃん用とのこと。
実はパパが前日お誕生日だったので、てっきりパパ用かと思いきや自分用だったようです。
「サクランボがいっぱいのったやつは誰も食べちゃダメ!」だそう(笑)
IMG_5013_convert_20150613153351.jpg
とっても賑やかで楽しいレッスンでした~!
16:45 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示