08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

パッションとココナッツ

2015/06/07
今月のお菓子教室。
作ったのはコチラ。
「パッションとココナッツ」というアントルメです!

マカロン生地にパッションのババロアとココナッツのムース、さらにジュレ・パッションがナイスなアクセントになった爽やかなケーキです。
この時期にピッタリのデザートです。
トロピカル!!

実はこのケーキ、やっと形が出来るくらいギリギリの固さに調整されているため、持ち運びが困難極める実に繊細なものとのこと。
その分、ふわふわとろーんと、とろけるおいしさなんだそう。
聞いただけでよだれが・・・(笑)
そこで、先生が試行錯誤の上、ジュレやムースが少し固めに仕上がるようレシピを変更して下さいました!!
キャドルで持ち帰り、アドバイス通り、そのまま冷凍庫でカチッと冷やし固めてからカットしました。

これはカット前のダイナミックなお姿。
IMG_4887_convert_20150607173002.jpg

キャドルで作ったケーキ大好きです!
量が多いのも理由の一つですが、四角いフォルムが私の萌えポイントなのです(笑)
IMG_4884_convert_20150607173057.jpg

挽きたてのアーモンドで作るマカロン生地は歯触り良く、たっぷりのココナッツと良く合います。
粉が一切入らず、難易度の高い生地なのですが、今回は無事成功~♡
IMG_4890_convert_20150607173118.jpg

この写真ではまだケーキが凍っているのでパッションのジュレもしっかりおさまっていますが、冷蔵庫の温度くらいだとトロっとしてくるのです。
それがまたおいしい♡
IMG_4903_convert_20150607173136.jpg

今月のレッスンは「ケーキ作った~!!」って感じです(笑)
「こうゆう難易度の高いケーキでは、ちょっとした道具の扱いや立ち振る舞いでだいぶストレスが変わります」と先生。
正にその通りだと実感です。
綺麗に手際よくケーキを作りたい・・・そう思いました。

それにしてもこのアントルメ、本当においしくてたまらんです!!
IMG_4911_convert_20150607173155.jpg
18:02 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示