07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

【お菓子教室】ガトーショコラ

2015/05/31
お菓子教室開催しました!
今回作ったのは「ガトーショコラ」
チョコレート好きにはたまらない、言わずと知れたチョコレートケーキの代表格です。

来てくれたのは友人のTちゃんとMくん。
この2人、作業がとって丁寧で、いつも綺麗にお菓子を作ってくれるナイスペアです(笑)

Tちゃん安定してますね~。
手際も良くて、安心して見ていられます。
それでも「今日はたくさん学んだ!」と言ってくれました。・・・ウレシイ♡・・・。
IMG_4824_convert_20150531160639.jpg

Mくん、メレンゲを混ぜる作業が難しい・・・と言っていましたが、やっていくうちにだんだんコツを掴んだ模様。
泡をつぶさないように混ぜるのは確かに難しいです。
でも、言った事を素直に出来るのがMくんのいいところ。
最後の方は上手に混ぜていました。
さすが器用です。(知ってました・・・笑)
IMG_4835_convert_20150531160718.jpg

焼きあがりはこんな感じです。
ここから少し上部が凹みますが、そんなに大きくは凹みません。
メレンゲの立て方や混ぜ方で綺麗な焼きあがりになります。
IMG_4844_convert_20150531160739.jpg

荒熱が取れたら粉糖をかけて完成~!!
崩れや乾燥を防ぐため、サイドの紙を付けたままお持ち帰りです。
IMG_4867_convert_20150531160834.jpg

18㎝のガトーショコラはボリューム満点ですね。
IMG_4873_convert_20150531160923.jpg

ガトーショコラは作った次の日以降が食べごろなので、試食は前日作ったものを食べていただきました。
生地が締まって濃厚な味わいです。
クリームやアイスクリームを添えて食べるのがおススメです!

実はチョコレートがあまり得意ではない私・・・。
でも、久しぶりに食べたこのケーキはとっても美味しかった!!
そして、とっても楽しいレッスンでした~♡
IMG_4851_convert_20150531160802.jpg
16:40 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示