09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

【わんことお出かけ】善光寺御開帳

2015/05/29
「遠くとも 一度は詣れ善光寺 」
しかも今年は七年に一度の御開帳という事で長野県は善光寺にやってきたゾ!

数え年で七年に一度、秘仏である御本尊の御身代わり 「前立本尊」を本堂にお迎えして行う「善光寺前立本尊御開帳」。御仏とのありがたいご縁が生まれるのね。

今年の4月5日から5月末までの期間を逃すと7年後となってしまうので、何が何でも行ってやる!!・・・というパパ、ママの強い希望により混雑を承知でやってきたゾ!

さすが御開帳だけあって平日でも近くの駐車場は満車。
少し遠くに車を停めていよいよ善光寺へ!!
このあたり一帯がお祭りムードで何だかワクワクするゾ!
P5250147_convert_20150529212016.jpg

まず登場したのはこのお方。
とってもおっきくて迫力あるのね。
P5250153_convert_20150529212048.jpg

さらに進むとすごい人!!
平日の午前中だというのにかなりの混みようだゾ!
参道にはおいしそうなお店がたくさんあるんだけど、とりあえず目的地目がけて進むべし!!
P5250154_convert_20150529212115.jpg

まるは危ないのでスリングにINね。
P5250159_convert_20150529212139.jpg

おお、山門だゾ!
大きいゾ!
さすが善光寺なのね!!
P5250161_convert_20150529212200.jpg

このあたりから人がさらに増えて列が進まなくなってきたのね。
回向柱に触るための行列だゾ!

回向柱とは、卒塔婆の一種で、御開帳期間中に本堂前に立てられる高さ約10mの柱なのね。
前立本尊の右手と「善の綱」によって結ばれているため、前立本尊に触るのと同じ御利益あるといわれているゾ!

御開帳に来た人はこの回向柱に触る事が第一の目標となっているのね。
向こうにそびえているのが回向柱なり!
まるたちも頑張って並ぶべし!!
P5250163_convert_20150529212220.jpg

まるはちょっと疲れたゾ!
P5250164_convert_20150529212255.jpg

だんだん近づいてきたゾ!
ゴールデンウィークにはこの回向柱に触るだけで2~3時間待ちだったそう。
ディズニーランド並みかそれ以上だな・・・。
P5250169_convert_20150529212318.jpg

この日はとっても暑くてまるはこんな姿になっていたのね。
もう少しだゾ!
P5250170_convert_20150529212342.jpg

並び始めて約20分・・・無事に回向柱にタッチでき、まるはパパが柱に触った手で頭をなでてもらったゾ!
ありがたや・・・。
あまりの混雑と興奮でママは写真を撮る暇がなかったそうなのね。
まあ、仕方なし・・・だな。

そのあと、お寺によくあるお線香の煙を頭とかにかけるやつをやってもらったのね。
パパ、もうちょっとやさしくやってほしいゾ!
P5250176_convert_20150529212406.jpg
さらに本堂で前立本尊を拝んだのね。

善光寺はわんこにとってもやさしいお寺で本堂の中も抱っこしていればOKなんだゾ!
とっても神々しくてオーラがすごかったのね。
お坊さんが言うには「前立本尊は何かお願い事をするというよりもよく見てください」とのこと。
7年に一度しか見ることが出来ないからいっぱい見ておくことが大事なんだとか。

さらに「御印文頂戴」という善光寺の宝印を額に押してもらう行事にも参加。
これをしてもらうと極楽往生が約束されると言われていて、パパはまるを抱っこして押してもらったので、一応まるもおっけーということで(笑)

善光寺御開帳を堪能し、満足だゾ!
極楽往生ナリ~!!
P5250196_convert_20150529212427.jpg
22:22 わんことお出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示