06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

柚子のパウンドケーキ

2015/05/06
今月のお菓子教室。
作ったのは「柚子のパウンドケーキ」です。

なんと、このパウンドケーキ、洋菓子でありながら日本酒を効かせた粋なケーキ。
しっとりとしたきめ細かい生地に柚子と日本酒の香りが上品。

イルプルのパウンドケーキは材料をひとつひとつ丁寧に混ぜ込んでいくフランス式。
無心になりたい時もおすすめです(笑)
ぐるぐる混ぜる作業やメレンゲを立てる基本的な事を再確認できます。これ、すごく重要!!

日本酒は吟醸か大吟醸を使います。
「家には料理酒しかない」というと「それはちょっと~・・・」と。当然です(笑)

生地に混ぜ込む香りの日本酒は2回に分けて加えます。
混ぜていくうちに香りが飛んでしまうので、それを補うために最後にもう一度入れるのです。
先生曰く「豚汁のみそと一緒」・・・だそう。
私は豚汁のみそ、一気に入れてますが・・・。
家に帰ってレシピを見たら「豚汁のみそ」ってメモってありました(笑)

カットしてみたらこんな風に柚子ペーストが沈んでいた箇所も。
ちょっとかっこ悪い・・・。
IMG_4739_convert_20150506134018.jpg
レッスンの時に試食したものと家で食べたもの。
何だか味が違う気がしてなりません。
先生が作った方がおいしかったな。
深いな・・・(笑)
13:56 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示