10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【お菓子教室】いちごのロールケーキ

2015/05/04
お菓子教室開催しました!
作ったのは「いちごのロールケーキ」
ジェノワーズのシートスポンジに丸ごといちごを巻き込んだシンプルなロールケーキです。
いちごの季節もそろそろ終盤。
このロールケーキもシーズン最後になりそうです。

今日来てくれたのはHちゃんとKちゃん。
2人とは大の親友ですが、普段お菓子作りをしないKちゃんが来てくれてのはとっても嬉しい~♡

実はレッスン前の準備の時に思わぬハプニングが起こり、スタートが少し遅れてしまうという不測の事態に・・・。
バタバタと準備はしたものの精神的に動揺していたらしく、デモの時に粉をぶちまけるという何とも情けない事をしでかしました!
本当にご迷惑おかけしました!
色々な面で反省です・・・。
IMG_4675_convert_20150504203207.jpg
2人は難なくこなすこの作業・・・(笑)
天板で生地を焼くのでこの量です。
先日、ハンドミキサーを買い替えたばかりなので、すごいパワーで卵の泡立てはらくらくでした~♡

Kちゃん、いちごの並べ方が個性的。
この辺は自由行動です(笑)
IMG_4689_convert_20150504203233.jpg
紙を持ってくるっと巻いていきます。

Hちゃん、ゴムべらの使い方が上手くなっています。
安心して見ていられる!
IMG_4694_convert_20150504203248.jpg

巻いてしまうのですが、クリームがすごく綺麗に塗れてますね!!
美しい~♡
IMG_4702_convert_20150504203302.jpg

完成した後は、野菜いっぱいランチでおしゃべりタイムです。
ここから本番!?的な・・・(笑)
IMG_4706_convert_20150504203321.jpg

たっぷり1時間以上は冷蔵庫で休ませたのでロールケーキも落ち着いてます。
今回は焼き色が付いていない面を外側にして巻いてみました。
丸ごと1本はすごいボリュームです(笑)
IMG_4707_convert_20150504203339.jpg

ゆずのパウンドケーキと一緒に試食。
軽くていくらでも食べられる~♡
IMG_4718_convert_20150504203356.jpg
21:04 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示