07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

フォレ・ノワール

2015/04/05
今月のお菓子教室。
作ったのはコチラ、「フォレ・ノワール」です。
「黒い森」という名のとおり、コポーしたチョコレートをたっぷりまとったシックなケーキです。

白と黒のクリームが層になっているのが特徴のこのケーキ、本当はサイドをカットして美しい断面を見せるのですが、自家消費用なので、カットせずこのままいただきます(笑)
IMG_4470_convert_20150405160009.jpg

ジェノワーズにシャンティショコラ、そしてシャンティと、シンプルな組み合わせながら、そこここに技術のいるケーキです。
オレンジ風味のジェノワーズは8㎜に4枚スライスにするため、完璧な物を焼かなくてはなりません。
ジェノワーズが苦手な私・・・。
今回の出来もイマイチ。
技術の甘さを実感です。
IMG_4478_convert_20150405160032.jpg

スポンジのスライスやを温度管理をしっかりして作るシャンティショコラ、工程は簡単なのに難易度「高」の作業満載のケーキです。
でも、そんなレッスンがとっても楽しいのです!

見た目よりも軽くて甘さも抑えめ。
上に乗せたコポーもふわふわしています!
パクパクイケちゃうやつです(笑)
IMG_4483_convert_20150405160053.jpg

ジェノワーズ、絶対練習して上手に焼けるようになるぞ!!・・・と心に決めたこの日(・・・いまごろ??)
ジェノワーズ1000本ノック、頑張ります!!
IMG_4491_convert_20150405160116.jpg
16:29 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示